「薬膳アドバイザー認定試験」と「薬膳インストラクター認定試験」の試験実施と試験対策セミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、今日は5回目の「薬膳インストラクター認定試験」試験対策セミナーでした。

5月から始まった試験対策セミナーも、早いものであと2回となりました。

そして、10月末には試験です。

まだまだだ…と思っていたのに、あっという間に試験日が近づいてきて、私のフォローも忙しくなってきています。

当初はもう少し人数が多かったので、広めのお部屋を予約していたのですが、途中で辞めてしまう方や、欠席される方も多く、最近ではめっきり少人数です…。

もっと小さいお部屋でよかった…と思いますが、金額が減る変更はできず、最後まで大きいお部屋のままです…。

あまりギュウギュウよりも、少し余裕がある方がいいかな…。

お休みされても受験の意志がある方もいるので、これからしっかりフォローしていかないといけません。

忙しくなるなぁ…。

明日は、「薬膳インストラクター」合格者の方を対象とした、「弁証フォローアップセミナー」です。

試験勉強だけでは実践に活かせないので、このセミナーで復習をしながら、実際の症例をみんなで弁証して、「自分が相談されたらどうするか?」を考えていきます。

いろんな意見を聞いて、毎回楽しいですし、私にとっての気づきもあり、とてもやり甲斐のあるセミナーです。

今回から、毎回考えて発表してもらうだけだった薬膳レシピを、紙を配って書いていただいて回収します。

セミナーでは発表をしてもらって、それに対して私がアドバイスしますが、セミナー終了後に受講生の皆さんに「今回は、こういうレシピが出ました」ということをメールでお知らせしますので、役立てて下さいね。

「フォローアップセミナー」の受講を続けていただくことで、自分で弁証できるようになっていきますし、食物の効能も覚えていけますので、ぜひ続けて来て下さいね。

また、今受験に向けてお勉強中の方も、卒業後はぜひご参加ください。

それまでに、1期生の皆さん、しっかりお勉強して下さいね〜!!