今日も朝から入院仲間のTおばちゃん登場。

「あんたこのサンドイッチ好きやろ?熱い内に食べ」と渡され、「あと1時間ちょっとでお昼ご飯やし、1個食べて、午後からまたいただくわ。食事完食しないと退院許可出ないねん」と私。

「こっちのんが美味しいって。そんな記録適当に書いとき」とおばちゃん…。

「持続点滴で下膳ができひんから、ヘルパーさんが下げてくれて、チェックされんねん」と言うと、「今日誰?言うといたるわ」って…どこまでこの病院の主なんですか〜???

その後、違うおばちゃんがやってきて、「うちでできたキュウリとナス」って…私は昆虫かぁ〜!!

まぁ、ありがたく頂きましたが…。

お腹いっぱいで苦しくて、点滴引き連れて散歩してると、母と伯母登場。

伯父の初盆のお下がりを持ってきてくれて、「これ早よ食べよ。これは○○ちゃんが供えてくれたやつで…」とテーブルに並べられ、また地蔵状態…。

「で、おばちゃん、私がお供えした、とらやの小さい羊羹は?」と言うと、「あれ美味しいし、日持ちするからやらん」と…。

「えーっ!お下がりしやすいように小さい羊羹の詰め合わせにしたのにぃ!」と言うと、「あれはお父さん(伯父)好きやったし、毎日お供えしてから私が食べる」と…。

恐るべしおばちゃんパワーを目の当たりにして、まだまだ私は若い…とひとり呟く私でした…。