今日は検査のため、昨日の夜から絶食だったのですが、なんせ寝起きが悪い私は、ボーッとしながら思わず朝ご飯を食べようと…。

冷蔵庫に広告の裏に太い赤ペンで「絶食!!」と書かれた大きなメモが貼られていて、さすがママさん、よく私のことをご存じです…<(_ _*)> アリガトォ

危うく食べるところでしたが(笑)、無事に絶食のまま病院に到着。

明日からお盆休みなので、100台以上駐車できる駐車場がほぼいっぱい…。

病棟から遠いところに車を置いて、受付をして検査室に向かっていると、「のりちゃ〜ん!!」と手を振るおばちゃんが…。

「あ〜!!Kおばちゃ〜ん!!」と、5月の入院のときに同じ病室で、私の手を取って涙を流しながら「がんばりや。おばちゃんおるから大丈夫やで…」とずっと側にいてくれた72歳のおばちゃん。

「元気〜??」と言いつつ、ここは病院、そしてここにいるのはお互いに病人…(;^_^A アセアセ…

おばちゃんは人工肛門を付けて継続的に点滴をしているので、お休みになる前に点滴に来たと言い、「お母ちゃんは?今日は一緒ちゃうの?」と言うので、急いで母を呼んできて、3人で再会を喜んでいると、「のりちゃ〜ん!時間!!」と奥の方からナースさんの声…。

忘れてた…検査…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もう慣れたもんなので、さっさとスリッパに履き替えて、荷物をロッカーに入れて、自主的にうがい。

すごくリラックスできるリクライニングのソファーに座って、胃カメラの前処置をしてもらっているときに、鼻に麻酔薬を注入されると、もう眠りの世界…。

「いつものことながら、よく検査前に寝られるよね…」と、ナースさんに半笑いされながら、鼻に仮のチューブを入れて待っている間にまた寝る…o(__*)Zzz

で、また起こされて(笑)、検査室に入って、何も言われずにベッドに左下にして寝ころび、「いつでもどうぞ…」状態で、先生も「じゃ、始めよか」と軽いノリで検査スタート。

何回もしているので、「食道キレイですねぇ」というと、「僕より先に言うな…」と言われ、「この茶色いのはなに?」と聞くと、「この間の手術跡」と言われ、そっか前は安定剤と麻酔を使ったから覚えていないんだ…と思い出したけど、かなり良くなっていたので、一安心。

「十二指腸もキレイですねぇ」と言うと、「だから僕より先に言うな…」と笑われながら、「ひだもキレイし、珍しく全然問題なしやね。加齢ととともに、ひだがすり減ってくるけど、胃は若いよ」とドクター…。

「“胃は”ってどういうこと?」と言うと、「なんで検査中にそんな冷静に突っ込むねん…。男性の患者さんの中には気を失うぐらい緊張する人もいるのに…。胃も若いです!」とカメラ室で大爆笑。

しばらくお酒も飲んでないし、タバコも吸わないので、とってもキレイな胃でしたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

終わってから、ナースさんに「いつも救急搬送や車イスで運ばれてきて、しんどそうな姿を見てるから、今日は元気そうで安心したわ。キレイだし街の子やわ(病院はド田舎)」と言われて、「うん、今日は元気やねん。いつもスッピン&髪バサバサのサダコでごめんねぇ」と大笑い。

「じゃ、次は心臓ね。お母さんにもよろしくね」とカードをもらって、続けて心臓の再検査。

こちらも無事に終わり、「なんでかは分からんけど、良くなってる…。良くなることはないんやけどなぁ…」と納得しないドクターたちを横目にニヤリと笑う私に、「次は年内にもう一度検査。それまでに何かあったらすぐに来て」と言われて、検査2つと診察終了〜!

時間が掛かったので、もうKおばちゃんは帰ってしまっていたけど、また「のりちゃ〜ん!!」と言われ振り向くと、これまた4月に入院したときに同室だった78歳のTおばちゃん!

話していると、「ほんで、今日はお母ちゃんは?」と、なぜかうちのママさん、あちこちで人気者…( ̄∇ ̄;) ハハッ

呼んできて、また話が盛り上がり、一緒にランチして、お昼過ぎに病院終了。

終わってから少し用事をして、今日はオフと決めていたので、のんびり自分タイム…と思っていたら、昨日の夜は暑くてあまり眠れなかったので睡魔が…。

ということでお昼寝…(= ̄  ̄=) Zzzz…

起きてお饅頭を食べて、昨日いただいたお土産も食べて、マッサージをしたり、本を読んだりと、のーんびり過ごしていたら、いつの間にか夜になってご飯食べて、伯母から電話でしゃべって、今日一日が終了〜!

検査結果も良かったし、ゆっくりできたし、プチ夏休みになりました。

お盆は特に予定はないので、ボチボチ過ごして、8月と9月は忙しいし、10月は認定試験もあるので、いろいろまとめていきたいと思います。

受験生たちのお尻叩きもしないといけないし…ヽ( ̄▽ ̄)ノフフフ…