漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、今日は大忙しの1日でした。

症状別セミナー「夏バテと疲労」だったのですが、開始前におひとり体調相談を受けてから、18名様でのセミナー。

平日にしては大人数で、本来は定員なのに臨時でテーブルまで出して、お部屋イッパイイッパイです…(-"-;A ...アセアセ

今日のおやつは「ゴーヤとりんごのゼリー」で、体の余分な熱を取るものだったので、エアコンで冷えてからではなく、最初に召し上がっていただきました。

いろいろな夏バテのタイプをお話して、終わってからは最初の方のご姉妹の方の体調相談。

いつもはちゃちゃっと弁証するのですが、これがまた分からん…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

問診票を診る限りはこうだけど、症状は違う、なんで??もしや始まって以来発のギブアップ??と思って悩んでいたら、あるひとことを聞いて、もしや!!と思ったらビンゴ!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

弁証の勉強ではしたことがありますが、非常に希なケースです…。

結果的には単純なのですが、確信を持てる部分がなく、手こずりました…。

でも、分かってよかった…。

もちろん、相談者の方にとっても良かったのですが、私も焦りましたぁ…(>▽<;; アセアセ

姿勢のチェックもして、コツが分かってもらえたようなので、これからは養生に役立てていただきたいと思います。

その後は、おひとり姿勢のチェック。

これまた、体に力がいっぱいで、「ここ力抜いて、ここ入れる…」と言ってもなかなか難しい…。

あの手この手で、なんとか自分でもできる方法を覚えてもらおうと伝えたのですが、伝わったでしょうか…??

でも、以前と違い、とてもステキな笑顔で帰って行かれたので、次にお会いするのが楽しみです。

ふと時間を見ると、次の「薬膳インストラクターフォローアップセミナー」のセミプライベートセミナーの時間。

急いで待ち合わせのカフェに行き、3名の薬膳インストラクター合格者の生徒さんを前に症例を出して、みんなで弁証していくというセミナー。

大分、弁証の仕方が分かってきたようですが、まだまだ引き出しの整理ができておらず、「おしい!」とか、「もう一声!」とか言いながら、なんとか生徒さんの口から答えが出るように引っ張り出すのが私のお仕事…。

正解を言うと、「あぁ〜聞いたことあるわぁ…」と言われ、「そうそう、見た見たこの絵!」と言われ、徐々に記憶が蘇る生徒さんたち。

それを見て私は笑ってる…という、なんともお気軽に見えますが、それなりに中途半端に症例を出して、どうやって質問していくといいかを考えているので、たった数行の資料ですが、結構考えています…。

生徒さんから「このセミナーって続けてもらえるんですか?やっぱり資格を取っただけでは全然実生活に活かせないから、弁証ができるようになりたい」と言われて、「続けますよ〜!」とお答えしました。

実は私、このセミナーが一番好きなんですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

もちろん、通常のセミナーも、試験対策セミナーも、カルチャーさんでのセミナーも好きですが、何も分からなかった生徒さんたちの成長が目に見えて分かるので、オカン心をくすぐられて、シッポ振っています。

しかも、今日はたくさんの生徒さんたちから、野菜、お菓子、石けん…などなど、いろいろなプレゼントをいただいて、「私は地蔵か…」というぐらい私の前のテーブルの上に並べられる…という、嬉しいことも…(*^-゚)vヤッター♪

皆さん、受講料もいただいていることですし、お気遣いなく…。

と言いつつ、ありがたく頂戴していますけどね。

どれから食べよ、どれから使おう…と悩み中です。

そして、今日一番嬉しかったのは、前からオーダーしていた念願の「なまえアート」が届いたこと!!

見て下さい!!「健膳美食サロン」の文字が入っているんですよ〜!!

健膳美食サロン


か「」がえのない 一人一人の う「」めい変える し「ぜん」のちから

」と健康つくる 「しょ」くじが えがお輝「」あすを「」さえ い「ろん」な可能性ひらいてく

もう感動です…泣きそうになりました(TmT)ウゥゥ…

私の思いを「なまえアート」にしてくださった、たのともみさん、本当にありがとうございました。

立てることができるので、普段は自分の部屋の見えるところに置いて、カルチャーさんなどの出張時には持って行きたいと思います。

オーダーが多くて納期に1ヶ月ぐらい掛かると聞いていたのに、こんなに早く届いて大感激です。

今日は7時間近くしゃべりっぱなしで疲れましたが、嬉しいことと感謝がいっぱいの1日でした。

今日、最も遠くから来て下さった方は、香川県から。

遠いところ、ありがとうございました。

皆さんも暑い中来ていただいて、ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

今日のセミナーの内容をしっかり復習して、夏バテしないようにしてくださいね。