。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*中医学勉強会で得たものが多かった

*少人数セミナーを皆さんと楽しめた

*中医学の奥深さを改めて感じてもっと勉強しようと思った


普段はセミナーで講師として教える立場ですが、久しぶりに生徒として講義を受けて、いろいろな意味で勉強になりました。

生徒として聞いていたときと、講師という立場で聞くのとでは、聞くポイントが変わってきます。

いかに人に伝えるか、どう表現していくか、おもしろさを知ってもらうか…改めて考えさせられました。

サロンのセミナーで漢方薬についてお話することはないのですが、それでもやっぱり方剤学の勉強は必要で、西洋医学のことも、西洋の栄養学のことももっと学ばないといけないな…と思います。

自分では分かりやすく言っているつもりでも、伝わっていないことも多いし、意外なことで「分かりやすかった」と言われることもあるし、伝えるということは本当に難しいです。

今日のように少人数だと、おひとりずつ質問が出たり、お互いにお話したりできるのでいいですが、20人近いセミナーになったとき、どうやって伝えて、どこまで理解できたかをどうやって確認するか…。

やっぱり少人数の方がいいな…でもそうなると、すぐに定員になってしまうから、平日を1日増やそうかな…など、いろいろと考えています。

全員が満足できるようにすることは難しいですし、そうなると軸がブレてしまうので、少し方針などを見直そうと思っています。

「健膳美食サロン」スタイルとはどういうものか…。

生徒さんの数が200人になろうとしている今、考える時期かな…と思います。