今日はオフなので、お家でゆっくり…( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

昨日、一昨日と2日講義が続いたので、することは山のようにあるものの、しっかり休むことに。

たぶん、このまま無理をしてしまうと、まだ完全に体は戻っていないので、また戻ってしまい、自分だけではなく、家族や生徒さんや周りの方々に迷惑を掛けることになる…ということを自覚しています。

だから今日はゆっくりして、明日からがんばることに。

昨日は、生徒さんのお一人が、たくさんの方にお声がけして下さったので、「漢方の基礎&薬膳の基礎」を開講しました。

いつもたくさんの方をご紹介いただき、ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

終わってから、ある方から体調のご相談を受けましたが、まだ若いのに…という状態…。

いろいろと説明をして、少し厳しめですがアドバイスをさせていただきました。

「他人と比べない。自分は他の人と違って、体力が落ちていて休むことが必要であることを自覚して」とお話して、漢方薬局をご紹介しました。

それにはお母さんが「先生、いいこと言うわぁ…」と言われましたが、ご本人には自覚があまりなくて、夜遅くまで起きていたり、外出したりしているようで、「どの病院に行っても良くならない」という言葉しか出てこない…。

もちろん、病院の先生やお薬が治してくれることもありますが、自分が今の状況を自覚して、先生やお薬や漢方薬などにサポートしてもらい、薬膳でバランスを取り、自分もがんばって治していくことが大切です。

お薬をもらっても、不摂生をしていたのでは良くなりません…。

そのためには、生活リズム、姿勢、呼吸、食べ物(間食や偏食)、睡眠…など、いろいろ気をつけていかないといけません。

以前、漢方薬を渡して、「熱いお風呂やサウナを続けると悪化するから控えてね」と言ったのに、「それがストレス発散だから」と止めず、「やっぱり漢方薬を飲んでも治らない」と言われましたが、それはお薬に頼って、自分で治そうとしなかったから…。

残念ですが、彼女への漢方薬のご紹介は止め、未だに症状に苦しんでいるようです…。

元気になって欲しいけど、自分が変わらなければ治すのは難しいです。

昨日の若いお嬢さんは素直に「分かりました」と言われましたが、ぜひ反省して、自分のことを自覚して、しっかり養生しながら元気になって欲しいと思います。