「薬膳アドバイザー」と「薬膳インストラクター」の認定試験を神戸で実施し、試験対策セミナーをしている「健膳美食サロン」では、現在22名の薬膳インストラクター合格者がいらっしゃいます。

さすがに中級の試験に合格しただけあって、知識は頭の中にあります…あるはず…どこかに…(;^_^A アセアセ…

でも、「試験用には覚えたけど、実際にどうやって弁証して使っていけばいいのか分からない…忘れる…」という声が多く、ありがたいことに「もっと先生のもとで勉強したいです」という嬉しい声もあり、毎月、合格者を対象にフォローアップセミナーを開催しています。

今日は第3回目のフォローアップセミナー。

夏休みのせいか、子供さんの行事で来られなかったり、B'sのコンサートでロスに行ってしまった方がいたり、海外に避暑に行ってしまった方がいたり…と、当初の予定より少人数になってしまいました。

でも、少人数だと、おひとりずつのお顔を見ながら話せるし、みんなで意見交換ができるので、結構楽しいです。

試験対策じゃないから、空気もゆったりだし…。

もちろん、中医学や薬膳を知らない方に、おもしろさを知ってもらうのも好きですが、こうやってある程度の知識のある方と意見交換をしているのを見るのも、講師冥利に尽きる時間です。

今、秋受験の「薬膳アドバイザー認定試験」の試験対策セミナーを始めたばかりで、タマゴちゃんたちがいっぱいいるのですが、「みんなここから始まったなぁ…」と思うと、随分成長しましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

それぞれの分野で活躍されている方もいるし、ご自身やご家族のためにがんばっている方、これからお仕事をしようと準備中の方、みなさんよくがんばっています。

でも、まだまだ頭が固いなぁ…。

「もっと単純にイメージを膨らませて!」と言っても、どうしても難しく考えがち…。

中医学は奥深いですが、とてもシンプルです。

知識がすでにある皆さんは、それを上手に引き出して、イメージを膨らませて、「どうやってヒントを導き出すか」という視点で見ていけば、弁証に慣れてきます。

「何回言われても忘れてる…見捨てないで先生…」と言われた方もいましたが、見捨てませんし、分かるまで何度も言いますし、知識の出し惜しみはしません。

だから、これからも着いてきてね〜!!

体調が良くなってきた報告もいただき、とても楽しい時間でした(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

ステキなレシピもたくさん出ました。

「ほぅ〜!」というのもあったので、使わせていただきます…<(_ _*)>ドーモ

生徒さんの中には、ペットボトルに自分で菊花を入れたお茶を入れて持ってきている方もいたり、中華街でいっぱい食材を買ってきたり、「帰りに行きます」と言う方もいたり、皆さんいろいろと実践されているようです。

でも、やっぱり「元気になってきた」とか、「もっと勉強したい」というのを聞くと嬉しいですねぇ。

そのためには…私も勉強しなくちゃ…。

最近、ちょっとバタバタでサボり気味なので、ちゃんと漢方薬についても勉強しよう…(-"-;A ...アセアセ

帰りに漢方薬局さんで、ある方の症例について私の弁証を言うと、「それよりも…こうやって、こっちの方が…」と教えてもらって、「はぁ〜なるほど〜!!」と思い、勉強になりました。

いい症例を出してくれた患者様…ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

明日はちょっとお姉様たち集団の16名様の基礎セミナーです。

今日と違って、まったく初めての方にお話するセミナー。

目からウロコ出させますよ〜!!