「薬膳アドバイザー」と「薬膳インストラクター」の認定試験を神戸で実施し、試験対策セミナーをしている「健膳美食サロン」では、現在22名の薬膳インストラクター合格者がいらっしゃいます。

「合格はしたものの、試験では理論を頭に詰め込んだだけで、なかなか実践に活かせない…」というご相談が多く、実践に使えるように弁証を中心にした「フォローアップセミナー」を毎月合格者を対象にしています。

でも、お仕事の都合などで受講できない方もいらっしゃるので、私の都合が合えば、カフェなどでセミプライベートレッスンをすることもあります。

今日は、お二人の方が受講してくださいました。

おひとりの方が、腎が弱く、その原因が姿勢にもありそうだとお話すると、「姿勢チェックをしてください」と言われたので、早速することに…。

ありゃりゃ…見事に悪いです…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかも、かなりの年期もの…。

「電車やバスでまわりの人は大丈夫なのに、ひとりだけよろっとしていません?つまずいたり…」というと、「あります!あります!」とのことで、あれやこれやと調整をしていくと、ちょっとコツが分かった様子。

私がやってみせると、「なんでそんなことができるの??」と言われたけど、普通です…。

というか、私も昔はできませんでした。

でも、何回もしているうちにできるようになったので、ぜひ続けて下さいね。

もうひとりの方が来られたので、姿勢チェックはちょっとおいといて、「頭痛」の弁証を一緒に考えました。

「何が考えられる?」と聞くと、しっかり勉強して覚えたはずなのに、なかなか出てこない…(-"-;A ...アセアセ

いろいろなヒントでやっと出てきたら、「あぁ…そういえば、そうやったわぁ…」と思い出すの繰り返し。

やっぱり試験勉強だけでは、なかなか身についていないようです。

でも、続けて勉強していけば、必ずスラスラ…と出てくるようになるので、大丈夫ですよv(*'-^*)-☆ ok!!

講義が終わって、帰り道に受講者のおひとりからメール…。

なんだろう…と思って見てみると、「電車の中で言われたとおりにしていたら、ブレーキ踏まれてもよろけずに大丈夫でした〜!嬉しいです〜!」というメール。

電車でニヤけている姿を思い浮かべて、思わず笑ってしまいましたが、これで意識付けができたので、これからいろいろなチェックポイントを実践して、腎の調子も良くなるはずです。

次にお会いするのが楽しみですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

今日は講義の前に鍼灸に治療に行って、先生に「いい反応が出ているし、大分お肉が付いてるし、いい感じですね」と言われたし、楽しい1日でした。

鍼灸の治療と、生徒さんたちと楽しい時間を過ごしたお陰で、私の気の流れもいいです。

ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ