。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日の幸せ日記 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

*健康診断で体調を崩しかけたものの、復活!

*気になっていた方からの問診票が届いて、原因が分かりつつある…

*明日のセミナー準備万端


明日は「頭痛」セミナーの平日バージョンで、セミナー前後にお一人ずつ体調相談があります。

本当はもうお一人いらっしゃったのですが、お仕事の関係でキャンセル…。

それでもお一人30分は掛かるので、セミナーは90分でも長時間話すことになります。

そのためには、しっかり体調を整えなければ…ということで、復活したことにホッとしています。

私の場合、脾(消化吸収をして栄養を全身に送るシステム)が弱く、腎(生きていくために一生懸命働くシステム)も弱いので、気温差や過労や湿は大敵です…。

昨日の夜が少し冷えたのと、朝ご飯を食べていなかったのと、もともと貧血があるのと、今日の湿度の高さで、体の中で少しシステムエラーを起こしたものと判断しました。

なので、休むことも大事ですが、軽い運動で動いて体を温めて気血水の循環を良くした方がいいと思って、フィットネスへ。

浮腫みやだるさも取れたし、正解でした。

今ではすっかり元気です。

が…油断大敵なので、今日は早めにしっかり休んで、明日のセミナーに備えたいと思います。

私と同じタイプで、今元気がない方が多いです。

セミナー時に脾を強くする方法や、腎が働くようにする方法や、経絡マッサージや呼吸法をお話していますよね?

思い出して、やってみてくださいね。