今日は朝から雨…。

ザーッと降ってサッと上がってくれるといいのですが、ジメジメ&シトシト降る雨が大の苦手です…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

中医学では、食物からの栄養を吸収して「気・血・津液(体に必要な栄養を含む成分)」を作り、全身に行き渡らせるお仕事をしているのが「脾」というシステム(実在する臓器ではなくお仕事です)ですが、その脾は湿が大嫌い。

私はもともと脾がとても弱いので、消化吸収がうまくできずに太れず、現在鍛え中…。

かなり改善されてきたものの、まだまだ弱いので、今日みたいなお天気はとても苦手です。

お買い物には行ったものの、目は見えにくいし、消化不良を起こしているし、貧血っぽくて、ついには動悸まで…(TmT)ウゥゥ…

こうなると自己分析開始。

呼吸は浅い、トイレの回数も少ない、水分が入りにくい、舌を診ると気血不足で流れがとっても悪い…こりゃダメだ…。

湿で気の流れがさらに悪くなるし、もともと血が少なくて流れにくいので、持病のある心臓もイヤになったらしく、しばしお休み。

湿を抜いて、血を補って流してくれる黒豆茶を飲んで、気を流すお香を焚いて、ドキドキする心臓をなだめつつ呼吸法などをしていると、寝ていました…o(__*)Zzz

ま、寝られる…というのは、それほどひどくないということで、安心ですけどね。

起きてみたら、あれ?あれあれ???ピンピンしてる…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ということで、8月28日(日)に開催する「漢方・薬膳セミナーと中医アロマのコラボセミナー・体質に合わせた中医アロマでココロとカラダをリフレッシュ!」のセミナー(すでに定員となっています)でお出しするおやつの試作をすることに。

スイカをジャムにして、「スイカのマドレーヌ」を作りましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

スイカって甘いから、「これがスイカか??」と砂糖なのかスイカなのか、イマイチ分からないのですが(笑)、とりあえず「こんなもんかなぁ〜」って感じです。

今日はお天気が悪かったし、夕方に作ったので写真は明日撮ります。

今日はいくら元気になったとはいえ、心臓にちょっと負担を掛けてしまったので、ゆっくり過ごします。

パワー八分目。

今日しないといけないことは、もう終わったし、明日でもできることは、明日しよう…(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン