今日は私が大好きだった、今でも尊敬する女性のひとりのおばあちゃんの10回忌です。

法事とかはないですが、「もう10年かぁ…」と高砂の方を向いて、お数珠を持って手を合わせました。

15日には、4月に亡くなった大好きだった伯父の百箇日の法要で加古川に行くので、そのときに高砂まで行って、お墓参りをしてくる予定です。

今週は大好きだったおばあちゃんと伯父さんに会いに行くので、ちょっと楽しみです。

母に「おっちゃんの法要の後に、ちょっと遅れるけど10回忌のおばあちゃんのお墓参りに行きたい。朝からお花売ってるお店も見つけたから、早めに家を出よう」と言うと、「あっ…そっか、命日か…」と。

おかーーーーーんっ!!あんたの親やろーーーっ!!と呆れつつ、伯母に「時間があったら一緒に行く?」と言うと、「あっ、忘れてた…」と…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なんだこの姉妹…。

私は月命日も忘れたことないし、毎日寝る前にはおばあちゃんに「今日はこんな日だったよ」と感謝の気持ちを込めながら報告しているというのに…。

90歳を過ぎても、テレビは相撲ではなく野球やゴルフを見て、新聞で株価をチェックし、ズボンではなく必ずスカートを履いていたおばあちゃん。

さすがに年老いたおばあちゃんをひとりで住ましておくのは…と、「うちに来ない?」とか言っても、「いいや、世話にはならん」と言うし、「じゃ、老人ホームとか見に行ってみようか」と誘うと、「あんな年寄りみたいな遊びなんかせえへん!」と言うおばあちゃん…(-"-;A ...アセアセ

あんたも十分年寄りやで…と思いつつ、最後は京都の長男の家に行って、「帰ってくる!」と言っていたけど、急に老け込んでしまって亡くなってしまい、「行かせるんじゃなかった…」とみんなで悔やんだけど、大往生でした。

しょっちゅう子供の頃から行っていたので、いろんなことを教えてくれたおばあちゃんが大好きでした。

お土産を持って行くと、「まずは仏さんに供えておいで」と言われたり、「お供えやいただきものは、必ずお返しをするねんで」と言われたり、「お寺さんが来たらお話を聞くねんで」と言われたりしたお陰で、法事や作法については、うちのママさんより詳しいです。

それに「女の子はいつでも笑顔でないとあかん」といつも言っていて、お行儀やお作法には厳しかったけど、それは今でもとても役に立っています。

そんなおばあちゃんの10回忌の供養のために(というか、ほとんど口実だけど…)、ママさんと二人で超ご近所の西神オリエンタルホテルの「玉響(たまゆら)」さんにランチに行ってきました。

「マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ膳」をいただくことに。

「マゴワヤサシイ」とは、バランスの良いお食事のこと。

ま:豆類
ご:ごま
は:わかめ(海草類)
や:野菜
さ:魚(小魚)
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも類

確かに、バランスが良くて美味しいお料理でした。

八寸です。

玉響でランチ


こうやって、少しずつお料理が出てくると、女子としては嬉しいですね。

見た目も涼やかで美味しかったですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ママさんとおばあちゃんの話をしつつ、美味しくいただきました。

美味しいものが大好きで、いつもお土産を美味しそうに食べていたおばあちゃん、これからも天国から見守ってね。

この間、伯父の四十九日のときに、親戚たちから「のりちゃん、だんだんおばあちゃんに似てきたなぁ。優しいところも厳しいところも、口調がそっくりや」と言われ、嬉しいような、あんなピンピンしたおばあちゃんになるんだろうか…と複雑な心境です…。

おばあちゃんと同じ93歳まで生きようと思ったら、倍以上ある…。

人生まだまだこれから…がんばろっと。