「薬膳アドバイザー認定試験」と「薬膳インストラクター認定試験」の実施と試験対策セミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、今日は10月16日(日)受験の「薬膳アドバイザー認定試験」の第1回目の試験対策セミナーでした。

お二人は欠席でしたが、22名の受講生の皆様。

お初にお目に掛かる方もたくさんいらっしゃいます。

自己紹介をしてもらって、顔とお名前を覚えた…と思っても、シャッフルされるともう分からん…(-"-;A ...アセアセ

全4回のセミナーで覚えられるんだろうか…この老化した頭が不安です…。

それにしても23名分のテキストを持って行くのが、いくらコロコロとは言えこの暑い中では大変で、会場入りしたときにはフラフラ…。

気の調整をして、体調を整えてから講義をしました。

会場まで歩いて5分の方もいらっしゃれば、西は広島や香川、東は和歌山や名古屋という遠方から来ていただいた方もいらっしゃって、感謝感謝でございます<(_ _*)> アリガトォ

しっかりフォローしますので、全員合格を目指して、がんばっていきましょうね!

試験に合格するのはもちろんですが、試験に出ないこともお話して、少しでも何か得て帰られるセミナーを心がけますので、皆さんもがんばって付いてきて下さいね。

早速、お隣同士で仲良くなった方もいるようですし、大人数ですがみんなで一緒に同じ目標に向かってがんばるのは、私にとっても嬉しいことです。

半分以上の方から、次のステップの「薬膳インストラクター認定試験」試験対策セミナーのお申込みをしてくださいましたし、皆さんお勉強する気満々ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

この調子だと、来年春受験の「薬膳インストラクター認定試験」も大人数になりそうです…。

親ガメこけたら、子ガメもこける…しっかりしなきゃ。

普段のセミナーに来て下さっている生徒さんも多く、「症状が改善した」という嬉しい報告もいただきました。

「薬膳アドバイザー」受験生の皆さん、次回は小テストもありますよ〜!

しっかり今日の復習をしておいてくださいね。