今日は朝早めに起きて、ゆっくりモーニングコーヒー…のはずが、また朝起きたらご予約メールが来ていて(携帯転送にも気付かず爆睡…)、8月11日(木)の「夏バテと疲労」のセミナーが定員に!!<(_ _*)> アリガトォ

朝ご飯を食べて、化け…いや、お化粧しながら(時間がなくなってそのまま出かけても大丈夫な程度に)、ホームページとブログを更新して、ゆっくりする時間もなく、とりあえず顔を作り上げて、鍼灸治療院へ。

月に2回、私の癒しの時間です。

以前は「治療」でしたが、最近は「健康レベルのアップ」が目的です。

若くてカワイイ女性の先生に「ちょっと元気よ!」と言うと、「またまた〜!」って顔をしながら脈を診てもらったら、「ホント〜!いつもより元気あるし、完璧ではないけどかなりいい感じですね」と!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

自分でも心身ともに元気になってきていることは感じていますが、プロに言われるとやっぱり嬉しい。

今日もいろいろと楽しいお話をしつつ、しっかりと施術してもらって、最後は背中のプチアロママッサージでよだれものでした…(-"-;A ...アセアセ

ポスカシセンセ、ステキ過ぎる…!

自分では見えないけど、「背中の鍼やお灸の反応も良いですよ」と教えてくれました。

1年半以上体を診てもらっているので、誰よりも私の変化が分かるお方。

いつもありがとうございます<(_ _*)> カンシャ

終了後はランチをして、午後は南海国際旅行の方とお打ち合わせ。

メールや電話でお話は聞いていたのですが、「薬膳の旅行で海外に行きませんか?」という胡散臭い勧誘が多いので、内心「大丈夫なのかな…」とちょっと不安…。

でも、いい方でした!

ちゃんとした(笑)会社の方で安心しました。

お話を聞かせていただき、DVDで映像を見せていただいたり、資料をいただいて、11月20日(日)〜23日(水・祝)に、中国の大連へ「中国医療体験ツアー」に生徒さんたちと一緒に行く企画をすることに。

1日目には、大連の中医師の先生に体調や体質の診断をしていただきます。

普段、私も弁証などで問診をしていますが、本場の中医師の先生に診ていただくと、もっと詳しく分かると思います。

内容は通訳をしてくださる方がいるので、私がメモを取って後でお渡しするので、日本に帰ってから養生に繋げていただけますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

問診をしている間は待ち時間ができるので、その間他の方は薬草の足湯をして膝下から足裏のマッサージ。

夜は薬膳料理を食べて、通訳さんの言葉から私が効能などを説明させていただきます。

2日目は、朝にお粥を食べて、午前中に気功で体に気をいっぱい入れて流して、午後は中国茶を楽しめる茶館に行ったり、市場でお買い物をします。

このときも、通訳さんが一緒に来てくれます。

私の3歳児並の中国語ではとても通じないので、とっても助かります…。

この日の夜も薬膳料理を楽しんでいただきます。

3日目は、朝にお粥を食べて、再び気功をしてエネルギーチャージをして、午後はお買い物や観光をします。

最終日は、ほとんど時間がないので、朝食後すぐに移動となりますが、なかなか濃い行程だと思います。

旅行会社の方からいろいろご提案もいただいたのですが、「健膳美食サロン」のコンセプトを理解していただき、私の要望を取り入れて下さることに。

治療なども候補に挙がったのですが、私としては「何か得るものがあり、帰国後にも役立てられる旅にしたい」という思いがあり、中医診断と気功体験を重視してもらいました。

でも、やっぱり女子だから、お買い物タイムも大事♪

中国では美肌グッズがいっぱいあるので、それも楽しみです。

自分の体の診断をしてもらい、美味しい薬膳料理を解説付きでいただき、気功で元気になって、お茶やお土産などを買うときにも通訳さんがいる…。

「健膳美食サロン」の生徒さんと一緒に行くステキな旅になりそうですv('▽^*)ヤッタ!!

詳しい内容はもう少し先のお知らせになりますが、担当者の方と打ち合わせを重ねて、できるだけ安く(かなり協調してすみませんでした…)行けるようにがんばっていただくようお願いしました。

なんせずっと通訳して下さる方がいる!というのが嬉しいですね。

中医師の先生の診断結果が分からないときは、帰ってから私がフォローしますし、漢方薬が必要な場合はご紹介し、薬膳でのアドバイスがあれば、私からさせていただきます。

改めてご案内メールをお送りしますが、今の時点で「行きたい!」という方は、メールでご連絡くださいね。