漢方と薬膳の講座を神戸でしている「健膳美食サロン」では、カルチャーセンターさんなどで講座を担当させていただくことがあります。

今日は、三宮から阪急電車に乗って、西宮北口で乗り換えて宝塚まで行き、宝塚から売布神社まで行って、「コープカルチャー宝塚」さんで講座をしてきました。

途中、宝塚で降りて、宝塚阪急でランチをしたのですが、「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスクを売っているコーナーが!!

どこでも大行列なのにガラガラ…迷わず買いました…(;^_^A アセアセ…

そして紙袋をぶらさげて、講座をする「コープカルチャー宝塚」がある「ピピアめふ」へ。

コープカルチャー宝塚_1


「健膳美食サロン」生徒さんがこのカルチャーさんでお手伝いしていて、「よかったら講座をしてもらえませんか?」とメールをいただき、「いいですよ〜!」と軽く返事をしたことから企画が始まった講座です。

担当者の方も生徒さんとしてもサロンに来て下さっているし、先日の三木の「コープこうべ協同学苑」での講座に来て下さった方もいるし、薬膳インストラクターの生徒さんまで来ていただき、皆さんで楽しい2時間を過ごしましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

コープカルチャー宝塚_2


一応、いつもテキストは用意しているのですが、その場の雰囲気を見て内容を変えることが多いです。

真面目に勉強したそうな方が多いときは、知識となることを中心にお話し、楽しく学びたいという感じの方が多いときは、ツボや姿勢のお話や呼吸法など“体験型”にします。

今日は、カルチャーさんなので、楽しんでもらうことを一番に、でも漢方と薬膳を知ってもらうために、いろいろと例え話をしたり、できるだけ分かりやすくお話した…つもりです。

コープカルチャー宝塚_3


エアコンのきいたお部屋で座って2時間近く講義を聞いていただいたので、最後には呼吸法や骨盤運動、二胡の音楽に合わせて簡単な気功なども一緒にしました。

お腹のお肉を取るには…とか、肩や首のコリを取って首下のお肉を取るには…と余談もお話しましたが、やっぱりこういうネタはウケる…ヽ(*⌒∇^)ノハハッ♪

別にウケねらいでしている訳ではないですが、やっぱり楽しんでもらうには、体験していただくのがイチバン!

最後の呼吸法や骨盤回しや気功では、体が温まって気持ちがいいのを体験していただけたと思います。

正しく深い呼吸とお食事が良い「気」を作りますので、皆さん、お家でもぜひやってみてくださいね。

今日の受講生の方の中には、「薬膳インストラクター」の方がお二人いらっしゃったのですが、「久しぶりに基礎のお話を聞いて、やっとあのときの内容が分かりました」と言われていました。

やっぱり1回聞いただけでは忘れてしまうし、ずっと来て下さっている方でも基礎の内容を聞いて「やっぱり奥深い」と思っていただけるのは嬉しいことです。

ちなみに、「明日コスプレで行きま〜す!」と言っていたら、「パンダの着ぐるみかと思っていた…(笑)」と。

いくらパンダ好きの私でも、この暑い中、パンダの着ぐるみを着て阪急電車に乗る勇気はありません…(-"-;A ...アセアセ

今日の私は、チャイナワンピースです。

「ノースリーブで寒くないですか?」と聞かれましたが、お話していると暑いです…。

皆さんが帰って後片付けをしているときに、担当者の方が今日のおやつ「ハトムギと茉莉花(ジャスミン)茶のパウンドケーキ」と茘枝紅茶と玫塊花(まいかいか)のブレンドティをセッティングしてくれました。

コープカルチャー宝塚_4


今日は皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

9月からの定期開催も検討していただいていますし、「健膳美食サロン」でもセミナーをしていますので、「もっと知りたいな…」という方は、ぜひまたお越し下さいね。

常連さん、三木の講座にも来て下さった方々、初めてお会いする方々、そしてお声を掛けて下さった生徒さんと担当者さん…皆さんとのご縁に感謝いたします<(_ _*)>カンシャ

営業部長のようにお友達をご紹介してくださる、三木の講座にも来て下さったTさんが、「先生、年齢言った方がいいよ!説得力ある!」というので、言いますが…もうすぐ40歳です。

って、説得力あるのぉ???

えぇ年して、こんな格好して講義しました…。

コープカルチャー宝塚_5


スタンドカラーのチャイナなので、若干首ないですが…(||| ̄ ̄ー ̄ ̄;)アウッ…