漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、カルチャーセンターなどでも講義をさせていただくことがあります。

今日は、三木市にある「コープこうべ協同学苑」さんでの「アンチエイジング!美肌薬膳」の講座を2時間担当させていただきました。

協同学苑での薬膳講座_1


キャンセルがあったので、9名様の少人数でしたが、おひとりは入院中にお見舞いにも来てくれた近所の生徒さんで、後の方はまったく初めてお会いする方ばかり。

どんな方が来られるかも知らないし、今回は調理室をお借りしての講座なので、いつものセミナーとは全く違います。

協同学苑での薬膳講座_2


今日は初めての方用に漢方と薬膳の基礎を少しお話し、休憩を挟んで漢方的アンチエイジングについてお話したり、養生法などをお話しました。

なかなか食材の話まではできなかったのですが、「薬膳とは何か」を少しは分かってもらえたかな…と思っています。

協同学苑での薬膳講座_3


今日のお茶は茘枝紅茶と気の流れをよくする玫塊花(まいかいか)のブレンドティで、おやつは「黒胡麻と胡桃の黒糖ビスコッティ」ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

休憩時間には、舌診をしたり、体調の相談を受けたりと、おひとりずつ少しずつですがお話もできてよかったです。

協同学苑のお知らせで来られた方が多かったのですが、なんと私のブログを見て来て下さった方も!

コープの担当の方も受講してくださって、「とても良かったです。今後もお願いします」と言っていただき、次回の講座も検討していただくことに…<(_ _*)>カンシャ

アンケートに「とても楽しかったです」と書いて下さったり、「もっと勉強したいのでサロンに行きます!」とか「宝塚にも行きます!」とおっしゃって下さる方もいて、ご予約を下さった方も…。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

2時間の講義で話せる内容も限られていて、いかに楽しんでもらうか…を考えてしたのですが、皆さん笑顔で帰られたので、良かったのかな…と思っています。

今日、受講してくださった皆さん、足元が悪い中朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。

ぜひまたお話を聞きに来て下さいね。

帰ろうとしたら、ひとりのご婦人がロビーで声を掛けて下さり、「今までいろいろな方のお話を聞きましたが、先生はお話がとてもお上手で、楽しかったです。どんな先生かと思っていましたが、お洋服も笑顔も姿勢もとてもステキです」と言って下さって、お恥ずかしい…(;^_^A アセアセ…

ちなみに、今日はチャイナワンピにするか、オレンジのワンピにするか悩んだのですが、雨が降っていて暗かったので、少しでも明るくしようとオレンジのワンピースにしました。

知る人ぞ知る、あの目立つやつです…(*^▽^*)アハハ

通常のセミナーでは、あまり服装は気にしないのですが、初めてお会いする方や、サロン以外でのお仕事の場合、印象も大切なので服装も気に掛けています。

それと、やはり緊張して来られるので、途中にちょっとした笑いも入れるという、関西人の特権も使います…笑。

セミナーを始めたばかりのときは、「教える」という意識が強かったですが、最近は「楽しんでもらう、喜んでもらう」ということを重視しています。

皆さんに喜んでいただくことが、何よりも嬉しいです(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

初心者の方も、初めてお会いする方も、資格を目指す方も、知識豊富な方も、それぞれ話す内容は違いますが、受講生の方の喜びが私の喜び…。

今日は私自身もたくさんの元気をいただきました。

終わってからは軽くランチをして、入院していた病院がすぐ近くにあるので、入院仲間(笑)のお見舞いに行くことに。

1回目は本館で2回目は新館に入院していたのですが、本館のおばちゃんはリハビリの時間なので、先に新館に行きました。

仲良しだったナースさんがいたので声を掛けると「きゃー!めっちゃキレイ〜!すっごい印象が違いますぅ!」と…(-"-;A ...アセアセ

そりゃ、スッピンでぐったりして点滴して寝ている姿と、お化粧してオレンジのワンピースを着ているのは違うやろ…と思いつつ、あまりに何度も言うので、「そんなに前汚かったみたいな言い方しないでよぉ」と言うと、他のナースさんたちに「池田さんが来たよ〜!」と紹介してくれて、なぜかハグやらハイタッチやら…なんともテンションの高い病棟です…。

この病棟ではお二人の方と仲良しだったのですが、おひとりは今日の午前中に退院したらしく、一番元気づけてくれたKおばちゃんに会いに行きました。

そっとカーテンを開けて「おばちゃん!来たよ」というと、「うわぁ〜!元気そうでいい笑顔!キレイになって眩しいわぁ。(なんせ派手なオレンジ色なもんで…笑)来てくれてありがとう。今日はイヤなことがあって元気なかったけど、元気になったわぁ」と、手を握ったままとても喜んでくれて、お話すること40分…。

もうすぐ退院するということなので、「今度は外来で会うか、お家のぞくから一緒にお茶しようね」と約束して、最初に入院した本館へ。

途中、ナースステーションの前で“楽しんご”似のメンズナースに会って、きょとんとしているから、「私よ、私!215にいた…」というと、「あぁ〜!!分かんなかったぁ〜!すっごいキレイですぅ。このレースのとこカワイイ!」と相変わらず乙女口調…(;^_^A ハハハ…

病室に行くと、おひとりは先週退院したらしく、お隣のベッドにいたTおばちゃんにご挨拶。

隣の病棟に再入院していたことを言うと、「なんやぁ、水くさいなぁ。一言言ってくれたら行ったのに」と言われて、「いやいや…歩けなかったので…」と言うと、「おかあちゃん来てたんやろ?ちょっと覗いてくれたらいいのにぃ。家帰ったら怒っといて」と言われ、またまたお話40分。

Tおばちゃんも来週退院するそうで、連絡先を交換して「また病院に来るときは連絡するね。一緒に喫茶でお茶しよう」と約束。

気がつけば15時をまわっていました…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

家に帰って、母にKおばちゃんもTおばちゃんも元気だったことを報告して、ホッと一息。

17時過ぎからは、久しぶりにフィットネスクラブに行って、軽めにウォーキングとエアロバイクとストレッチポールを使ったストレッチのレッスンに入りました。

最初に担当してくれて電話もくれた女性スタッフがいて、「もう大丈夫ですか?」と声を掛けてくれて、「少しずつ戻していきます。またいろいろ教えて下さいね」とご挨拶。

今日はたくさんの方にお会いして、たくさんの元気をいただきました。

お陰でこれだけ湿気の多い日なのに、とっても元気ですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

今日お会いした受講生の皆さん、担当者の方、病院スタッフとおばちゃんたち、フィットネスクラブのスタッフさん、ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/アリガトー!!

昨日、今日と講義が続いたので、明日はオフにします。