薬膳と漢方のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、薬膳レシピの提供をしたり、毎月のセミナーで薬膳スイーツのおやつをお出ししています。

そのため、早め早めにレシピを考えるのですが、今日はまったく思いつかない…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そう…私は気圧の変化と雨風に弱い…。

きっときっと台風のせいだ…ということで、今日はのんびりお休みデー。

大好きなドライフルーツとあんパンを食べながら、中国のお土産のお茶をいただいて、ボーッとしています。

まさに、こんな状態…。

kapibara


「たまには あたまをカラッポにしよう。」

言われなくても、今日はカラッポです…(;^_^A アセアセ…

早く台風が去って欲しいなぁ…と思いつつ、そうだ!「ゴーヤともやしの揚げワンタンの甘酢あんかけ」なんてどうだろう?と、ひとつ思いついた!

ワンタンの下には、春雨を高温の油で揚げたカリカリしたやつ(中華料理の揚げ物の下によくある白いやつね)を敷いて、中央に小さい器に甘酢あんを入れて、そのまわりに揚げワンタンを置いて…。

と、一応イメージはつきましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

が、今日はここまで。

レシピを考えるのも作る気持ちにもなれず、妄想の状態で終わった私でした。

しばし中医学の本を眺めつつ、ゆっくり過ごして、大河ドラマ見て、寝よう…。

ドクターや漢方の先生に「休め、休め!無理しすぎ!」と言われるのが本当に苦痛で(本当に無理していないので…)、お仕事したくて動きたくて仕方がない私ですが、今日は「休みます!」と自ら言える…。

好きなお香を焚いて、好きなものを食べて&飲んで、好きなゆったり音楽をかけて、中医学の本を眺める(勉強する意欲はなし…)というお休みもいいもんです。

でも、すること溜まってるんだなぁ…(-"-;A ...アセアセ

でもでも焦っても仕方がない…思い切ってお休み!

この勇気も必要…。