夕方に、20年来の主治医から連絡があり、以前お世話になったドクターがお亡くなりになったと聞きました。

ずっと外来診察をお休みされていて、どこかお悪いのか…と心配していたのですが、昨日ご逝去されたそうです。

私も何度も診察を受けたことがありますし、知人がとてもお世話になりました。

今日がお通夜だったのですが、とても偉い先生で多くの医療関係者の方がいらっしゃると思うので、私みたいな一般人が行ってもお邪魔になるので止めました。

今、私の自宅近くの会館でお休みになられているそうなので、自宅よりご冥福をお祈りしました。

今年になってから、伯父をはじめ、親しい方やお世話になった方がお亡くなりになることが多く、これで5人目で、心が痛みます…。

自宅の近くまで主治医が来ていたので、いつもなら「お食事でも」と言うのですが、そのドクターも慕っていた方でショックが大きく、私もとても笑いながら楽しくお食事できる気分でもないので、「お互いに楽しく会えるときに食事をしよう」ということで、お会いせずに帰られました。

明日が告別式…。

すぐ近くにあるフィットネスに行く予定なので、外からですが、最後のご挨拶をして、ご冥福をお祈りしたいと思います。

パックとかマッサージとか、自分のためにハッピータイムを作ろうと思っていたのですが、あまりにも訃報続きでちょっとショックが大きいです。

お亡くなりになった方の月命日や逮夜や四十九日の日をカレンダーに書いて、そのたびにお数珠を出して成仏できるようにお祈りしているのですが、多すぎます…。

なんか気が抜けて、ボーッとしてしまっているので、今日は早めに休みます。

F先生、今までお世話になり、本当にありがとうございました。

多くの患者さんの命を救った名医でした。

心からご冥福をお祈りいたします。