「薬膳インストラクター認定試験」や「薬膳アドバイザー認定試験」の実施と試験対策セミナーを神戸でしている「健膳美食サロン」では、4月17日(日)に「薬膳インストラクター認定試験」を開催しました。

全員高得点で合格し、合格者数も日本一だったのですが、受験者22名のうち21名から「合格者の声」の感想をいただいています。

うち2名はお忙しくてまだですが、近々提出して下さる予定です。

その「薬膳インストラクター合格者の声」を「健膳美食サロン」のホームページに掲載しています。

これから薬膳を学ぼうと思う方や、「薬膳インストラクター」を目指したいなと思う方、実際に合格した方に読んでいただきたいと思います。

たくさんの声をいただき、一部、なんか私がめっちゃえぇ人みたいになっていますが…(笑)、がんばったのは受験生の皆さんです。

私は皆さんの貴重な時間と受講料をいただいて、その中でできるだけの指導しただけであって、お仕事や家事、子育てで大変な中、よくがんばってくれたと思います。

「仲間と一緒にがんばれた」という言葉が、本当に嬉しいです。

私が漢方や薬膳を勉強し始めたときは、神戸に仲間がいませんでした。

大阪の漢方スクールの同期生はいても、卒業後はバラバラだし、薬膳に進む人も少なく、ほぼ独学で国際薬膳師まで勉強しました。

グチを言える仲間、話しあえる仲間、励まし合える仲間がいたらいいな…とずっと思っていました。

だから、私は神戸でみんなと一緒に楽しく漢方や薬膳を勉強できる「健膳美食サロン」を立ち上げました。

“楽しく”がポイントです。だから、「スクール」にせずに「サロン」にしました。

今では、皆さんとても仲良しです。

交流も深めて、食事に行ったり、情報交換をしたり…とても楽しそうです。

私もよくお茶やお食事に誘われて、ご一緒します。

「試験でおしまい」ではなく、これからは合格者を対象とした「弁証フォローアップセミナー」で、弁証のコツや薬膳の組み方をお伝えしてレベルアップをしていただきたいと思います。

皆さん、「合格者の声」へのご協力、ありがとうございました。

まだの方は、落ち着いたらまた送って下さいね。


ところで、昨日は病院でてんやわんやでしたが、昨日は肺の調子も良くて熟睡でき、なんと朝5時に目覚めました…。

23時には寝たので、睡眠時間としては十分ですが、普段は7時か8時頃まで寝ているもので…。

去年に大きく体調を崩したので、今は寝て「気血」を作るのがお仕事なもので、子供並みに寝ています。

お陰で大分元気になりましたけどね。

お薬さえ吸収しない、めちゃくちゃだった脾が元気になって、昨日のお薬がよく効いたようです。

今のところ絶好調!辛い症状も取れています。

これには、ママさんもびっくりです。

GW中はずっと不調で、背中のツボにお灸してもらったり、押してもらったりと、いろいろ助けてもらったので、母の日のプレゼントは奮発します。

でも、まだまだ油断大敵なので、しっかり養生します…。

漢方と薬膳の先生が寝込んでいては…。

今回の私の不調も、そのうち「フォローアップセミナー」で弁証しますね。

なんかほとんど私の自虐ネタになりそうな予感が…。

それで皆さんのお役に立てるならよしとします^^