「薬膳インストラクター認定試験」や「薬膳アドバイザー認定試験」の試験開催と試験対策セミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、「薬膳インストラクター認定試験」合格者を対象に「弁証フォローアップセミナー」を毎月開講していますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

これは、試験用に一生懸命勉強した知識をそのままにしておくのはもったいないし、試験用に覚えたのでどうやって実践に活かせばいいのか分からないという合格者の声から生まれたセミナーです。

セミナーでは、主訴(頭痛とか便秘とかの主な症状)をお題として、どうやって問診すればよいかのポイントや、見極め方、弁証の仕方などをみんなで考えて、その後どういう食材を使って、どんな薬膳を作るのか…を2時間で勉強します。

通常の「健膳美食サロン」の症状別のセミナーでは、「頭痛」のセミナーなら「頭痛には、熱・冷え・気虚・血虚・水滞…などがあり…」とチェック表でどのタイプか知ってもらってから、それぞれの対処法や薬膳を簡単にお話します。

「フォローアップセミナー」では、ひとつの症例に対して詳しく見ていくので、実践に役立てられるポイントがたくさんお話できます。

「弁証のセミナーを受けたい」と言われる方も多いのですが、そのためにはある程度の中医学の知識が必要…ということで、「薬膳インストラクター認定試験」合格者のみを対象としています。

「健膳美食サロン」では、ゆっくりお勉強したい方、資格を取りたい方、中医学や薬膳を本格的に実践に取り入れたい方…それぞれに合わせたセミナーを開催しています。

その、「薬膳インストラクター認定試験」合格者を対象とした「弁証フォローアップセミナー」ですが、5月21日(土)のセミナーが定員となりました<(_ _*)> アリガトォ

たくさんのご予約をいただき、感謝するとともに、予想以上の人数のご予約をいただいたことで、いかに皆さんがもっと弁証や薬膳について知りたいのかを実感しました。

「行って良かった」と思ってもらえるような、「また続けて行こう」と思ってもらえるようなセミナーにしたいと妄想中…いや、構想中です(;^_^A アセアセ…

5月21日(土)の「弁証施膳フォローアップセミナー」は定員となってしまいましたが、キャンセルが出ることもありますし、受講ご希望の方はメールでご連絡ください。

キャンセルが出次第、ご連絡させていただきます。

もしかしたら、イスを詰めたらもう少し入られるかもしれないし…。

7日(土)に別のセミナーがあるので、会場の様子を見てきますね。

皆さんの熱意とパワーに負けないように、しっかりと準備して臨みたいと思います\(*⌒0⌒)bガンバッ♪