「薬膳アドバイザー認定試験」や「薬膳インストラクター認定試験」を神戸で試験開催と試験対策セミナーを開催している「健膳美食サロン」では、今日は5月22日(日)に開催される「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーの最終セミナーでした。

お仕事や体調不良などで欠席者が多かったのですが、少人数だったので、最後に少し弁証のお話をしました。

卒業される方もいますが、ほとんどの方が「薬膳インストラクター認定試験」に進まれます。

「薬膳アドバイザー認定試験」は、中医学や薬膳の基礎の基礎なので、中級の「薬膳インストラクター認定試験」のセミナーで、もっと深くお勉強していただきたいと思います。

今日お休みされた方には、メール便で資料や願書などをお送りしていますので、ご確認ください。

残り1ヶ月…あっという間に来ると思いますが、今までに渡した資料や模擬問題などをしっかり復習しておいてくださいね。

今日のセミナー中に、「胃がキリキリする…」と言い出した生徒さんがいて、胃をさすっていました。

もともと冷えを持っている方なので、今日みたいに寒い日は、寒邪がどんどん入るので、体が冷えて元から弱い胃が痛んだようです。

「胃よりも腎をさすって、腎を温めるといいよ」とアドバイスしたところ、しばらくすると青白かった顔が明るくなってきて、胃の調子も良くなってきたと…。

お話を聞いてみると、寒い日にはよくこうなるということでした。

簡単な養生法をお話したのですが、どうだったかな…。

ちょっとしたことで改善できることもあります。

前日にアレルギー性結膜炎と言われた方が、私が作った「枸杞子ゼリー」を食べてからすっかり治ったとか…。

中医学っておもしろい…。