漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、5月に「症状別漢方&薬膳セミナー・肌のトラブル」を開催します。

そのセミナーのときにお出しする薬膳スイーツの試作をしました。

「にんじんとリンゴのゼリー with 白木耳のジュレ」

いい感じにできました…ただ…ひとつ問題が…

写真撮り忘れたーーーーーっ!!!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

と気づいたのが、夕方に美容院に行ったとき。

帰ったら夜で写真撮影には向かないし、明日撮ろう…。

お昼は今週末の「薬膳アドバイザー認定試験」試験対策セミナーの準備をしました。

「薬膳アドバイザー」は薬膳の資格で初級にあたるもので、薬膳の基礎の基礎を勉強します。

なので、セミナーは4回のみ。

お休みされると数回しかお会いできないのが残念ですが、引き続き「薬膳インストラクター認定試験」の受験を目指す方が多いので、長いお付き合いとなります。

日曜日は、フェリシモ「しあわせの学校」で東日本大震災チャリティ講座なので、その準備もしました。

1時間で予定しているので、1時間でいかに薬膳を話すか…いろいろ悩んでいます。

3時間ぐらいあれば、じっくり話しますが、なんせ1時間。

でも、本当は1時間で漢方や薬膳について話せないといけないと思います。

「薬膳ってひとことで言うとなんですか?」と聞かれたときに、的確に答えなければいけない…。

ということで、1時間で分かる薬膳講座の資料を作りました。

もちろん、中医学や薬膳は奥深いもので、とても1時間では話せません。

興味のある方や、もっと学びたいと思われた方は「健膳美食サロン」へ…。

長くセミナーをしていると、もちろん生徒さんのレベルの差が出てきます。

どのレベルの生徒さんにも楽しんでもらって勉強になるように…いろいろ考え中です。