薬膳と漢方のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、薬膳の資格取得コースのセミナーも開催しています。

今日は、薬膳の資格では中級になる「薬膳インストラクター認定試験」でした。

朝9時半に会場入りして、机のセッティングなどをして、受験生をお迎え。

常に明るく前向きな方もいれば、マイナスに考えてしまう方、体調を崩した方…などなど、いろいろいらっしゃるので、おひとりずつ顔を見てご挨拶しました。

皆さん、元気そうでよかった…。

試験は第1部が60分で15分休憩し、第2部が60分。

試験監督をしていたので、皆さんの解答を見ながら回っていましたが、ほぼ間違いなく皆さん合格していると思います。

薬膳インストラクター認定試


試験が終わってから懇親会に行かれない方が挨拶に来て下さったのですが、「大変なときに私たちのためにありがとうございました」と言われて、思わず泣きそうになりました。

言ってくれたご本人が「私が泣きそうやわ…」と言われていましたが…私も必死にこらえました…。

終わってからは、いつもの中華料理店「順徳」で13名の方で懇親会。

半年間、一緒に勉強したもののお名前が…という方もいたので、改めて自己紹介をして、親交を深めてもらいました。

話していると意外な事実が発覚したり、おもしろかったです。

「順徳」でのお料理は、近々しなのさんか、masayoさんがブログにアップしてくれると思いますので、またリンクします。

手抜きですみません…。

その後、残ったメンバーでお茶をしてから帰ってきました。

帰りの電車の中でアンケートを読んでいると、「試験は終わっても薬膳の勉強は続けます」という言葉の多いことに驚きました。

「お料理重視の薬膳お料理教室に行かなくてよかった。もっと弁証を勉強したいので、フォローアップセミナーに行きます」という方や、「最初は軽い気持ちでしたが、すればするほど奥深いものだと分かって、もっと勉強したいです」という方や、「中医学はずっと勉強だと思います。これからも続けます」という声が多かったです。

資格だけ欲しいという方もいましたが、ほとんどの方が「中医学や薬膳がおもしろい。もっと勉強したい」という意見で、フォローアップセミナーが楽しいセミナーになりそうです。

しっかり弁証できるようになるように、がんばっていきましょうね。

アンケートでも、私のことを心配して下さる方が多く、「大変なときにも関わらず、ありがとうございました。先生と一緒に勉強できて幸せでした」という言葉を見たときには、涙が出そうでした。

やってよかった…大変だったけど、がんばってきてよかった…と本当に思います。

受験生同士も仲良くなって、あちらこちらでメールアドレスの交換をしたり、お話したりしている姿を見ると嬉しいものです。

毎月福岡から通ってくれた生徒さん、また来てくれるそうです…。

ほとんどの方が「フォローアップセミナーに行きたい」と言ってくれています…。

ありがたい…。本当にありがたい…。

感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、その分、満足してもらえる講義をしなければ…というプレッシャーが付いてきます。

またがんばらないと。

みんなと楽しく勉強になって、生活に役立てられるようなお話をしないと…。

もっともっと私自身が勉強しないと…。

たくさんのステキな生徒さんに囲まれて、好きな中医学と薬膳の仕事ができて、ありがたくて嬉しいことです。

ちょっとこの1週間ほどは何かとハードだったので、明日はオフにしていますが、また明後日からがんばってお仕事します。

次は薬膳アドバイザーの試験もあるし、通常のセミナーも、コラボセミナーも、カルチャーでの講義もあって、することはいっぱいある…。

明日しっかり休んでチャージして、また新たなお仕事にがんばります。

薬膳インストラクター受験生の皆さん、お疲れ様でした。

こんな私に付いてきてくれて、本当にありがとうございました。

しかもこれからも来てくれるなんて…嬉しいです。

約1週間で合否が分かります。

全員合格していますように。していると思うけど…。

合否通知が楽しみです。