漢方&薬膳セミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、今日は「春の養生と目のトラブル」セミナーをしました。

少人数でしたが、なんと生後3ヶ月半のベビーちゃんも参加。

日曜日に薬膳インストラクターの試験を受験するのに、今日も来て下さりました。

初めて会ったときは妊娠5ヶ月だったのに、もうママとベビーちゃんだなんて…早い…。

お子様の参加は、基本的にはお断りしていますが、まだ小さくてぐずることも少ないし、走り回る訳でもないので、平日なら…ということでお受けしました。

他の受講生の方も温かく見守って下さって、ありがとうございました。

美人のママに似て、とってもかわいいベビーちゃん。

抱っこさせてもらって、陽気いっぱいいただきました〜!!

四国の讃岐から来て下さった方もいたし、tea roomのオーナーさんからは焼き菓子のプレゼントをいただいたし、今月何回来るん??というぐらいよく来て下さる生徒さんもいらっしゃいました。

わたくし、幸せ者です…。

セミナー後は、鍼に行ってきました。

実は午前中に国立病院に行っていたのですが、背中から心臓にかけて突き抜けるような痛みがあり、ドクターに言ったら、心臓の薬とは別にロキソニンを出された…。

出た…西洋医学の「痛み=ロキソニン」と思いながら、がっくり…。

もちろん飲んでも全然効かず、逆に副作用で胃痛と吐き気が…。

なんとかセミナーはしたものの、鍼の先生に泣きつました。

そしたら、心の気が詰まっていたようで、取ってくれた〜!!

それから、あのズキーンとくる痛みはぴったりなくなりました。

さすが!!鍼ってすごい!先生すごい!!

背中の激痛がなくなって、ご機嫌に家に帰ってきたら、ママさんから「お花が届いているわよ」と。

お花??私に??誕生日でもないし、記念日でもないし、なんで??と開けると、キレイなフラワーアレンジメント。

お花


最近知り合って、お仕事でもお世話になっている方ですが、伯父のことでとても心配して下さり、温かいメッセージのメールをくださった方です。

カードが入っていました。

「ステキなご縁のあった友に、ひとつ笑顔が増えますように!」

涙が出ました…。

8日に伯父が亡くなり、国立病院で心臓の検査と治療を受け、薬膳インストラクターの試験に向けてバタバタと過ごして、通常のセミナーもして…と、ものすごく体に力を入れて必死に過ごしていました。

鍼の先生にも、「体にすごく緊張がある」と言われたし、ほぼ気力で生きてきたようなものでした。

笑顔…一生懸命作っていました。

大好きだったおばあちゃんが「女の子はいつも笑顔でいなさい」と言っていたから。

でも、寂しいし、辛いし、忙しいし…で本物の笑顔を忘れていたように思います。

Cさん、お心遣い、本当にありがとうございました。

お花もとても嬉しかったですが、メッセージが本当に嬉しかったです。

なんてステキな人なんだろう…。

病院のドクターの言葉にちょっと凹んでいたのに、見習わなきゃ…元気に笑顔でがんばろう…と思いました。

今日はたくさんの方から、いろいろなハッピーをいただきました。

ありがとうございました。