漢方と薬膳のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、4月9日(土)に「気功とのコラボセミナー・ダイエット」のセミナーを開催しました。

詳しくは、神戸健康気功協会のブログを…(なんて手抜き…)

この日は伯父のお通夜だったので、気功セミナーの途中で退室させていただきました。

気功の先生、後片付けなどありがとうございました。

受講生の皆さんには最後のお礼のご挨拶もできず、申し訳ございませんでした。

「ブログ見たよ。疲れたときに食べて」とチョコレートをくれた方もいらっしゃって、泣きそうでした…。



さぁ…これから忙しくなるぞぉ…。

がんばらなきゃ。

今日、ママさんから「あんたとヨシとヒロ(伯父の息子たち・つまり従兄弟)が生まれた病院でおっちゃんは亡くなってんよ。おじいちゃんもあの病院で亡くなったし」と言われて、そうだった…と思い出しました。

なんか不思議…。

ふと「のりちゃん…」という声が聞こえたような気がして振り向いたけど、いるわけないか…。

伯父は、男の子2人のお父さんだったから、「のりちゃんみたいな娘がおったらよかったなぁ」とずっと言ってくれてたっけ。

長男のお嫁さん(旅行や飲みにも行っている仲良し)に「伯母のこと頼むね」というと、「私はのりちゃんみたいな娘にはなられへんし、のりちゃんのお母さんとのりちゃんが、お義母さんの一番の支えになると思うから、また声かけてあげてね」と言われて、「うん。分かった。でも、あのオバハン二人を大丸に連れて行って買い物したらうるさいねん…」というと大笑いしてたけど…。

でも、伯母がまた、うるさいぐらい元気になってくれるといいな。