漢方&薬膳セミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、今日は午前中に「漢方&薬膳の基礎セミナー」、午後に「舌を診て体調を知ろう・舌診セミナー」を開催しました。

午前中は、朝の9時半からという早い時間のセミナーにも関わらず、6名の方が受講してくださいました<(_ _*)>カンシャ

漢方とは何か?薬膳とは何か?をお話して、なんとなくイメージはつかんでいただけたかな…と思っています。

うち3名の方は、午後のセミナーも引き続き受講していただきました。

午後は、11名の方に舌診について説明をして、後半は実際に皆さんの舌を一緒に診ていきました。

3人並んで一斉に舌を出してもらい、3人の舌の違いを感じていただき、その後個別に私が診断して、養生法などのお話をしました。

いろいろなタイプの舌があって、皆さん大盛り上がり…。

他人の舌なんて見ることないですもんね。

私が「そんな遠くにおらずに、近う寄れ〜!」と言ったもんで、身を乗り出して見ていました…(;^_^Aハハハ…

とっても元気そうに見えるトレーナーの男性に気虚とストレスの状態があって驚いたら、先月は2日しかお休みがなかったとか…。

舌って出るものですねぇ。

他にもお疲れモードの方がいて、後から「実は、かくかくしかじか…」と大変だったことをメールいただいて納得…。

中には改善した方がいい方もいらっしゃったので、漢方薬局をご紹介したり、鍼の先生をご紹介したりしました。

皆さん、少しでも症状が改善されるといいですね。

舌診は診断法のひとつで、絶対ということはないですが、ご自身の養生として覚えておいていただければ…と思います。

実は、今日お越しいただいた生徒さんの中に、四国の香川県から来て下さった方がいらっしゃいましたw(*゚o゚*)wオオーッ!!

鳴門大橋、明石大橋を通って、車で2時間以上も掛けて来られたそうです。

それだけでもありがたくて嬉しいことなのですが、なんと薬膳アドバイザーも目指して、これからも都合が合えば来て下さるとのこと!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

遠いのに、本当に本当にありがとうございます。

讃岐なんて、私の中では旅ですよぉ…。

漢方や薬膳がおもしろいと思っていただけたことが本当に嬉しいです。

薬膳インストラクターでは福岡から来られている方もいらっしゃいますし、4月のセミナーは名古屋から来られる予定の方も…w( ̄▽ ̄;)wオォーッ

せっかく遠いところ来て下さるのですから、「行って良かった」と思ってもらえるセミナーにしたいと思います。

もちろん、神戸市近郊の方もお仕事や家事でお忙しい中、貴重な時間を使って受講料を払って来ていただいているので、常に感謝の気持ちを忘れずに、ひとつひとつのセミナーを大切にしていきたいと思います。

今日お会いできた6名の新しい生徒さんたちとのご縁に感謝です。

よかったら、また来て下さいね。

今朝は6時半に起きる予定が、私を信用せずに捨てた人が夢に出てきて殺されかけて必死に逃げる…という悪夢で5時半に目覚めて、朝から心臓バクバク&呼吸が苦しくて(脈が180と冷静に計る自分もすごいけど…)「あと1時間寝れたのにぃーーーっ!!」と思いつつ、「早起きは三文の得」と思って、思い切って起きました。

深呼吸して、念のためにお薬を飲んだら、すぐに治まりましたけどね。

早起きしてよかったです!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

午前午後を通して楽しくセミナーができたし、終わってからは生徒さんたちとお茶をしに行ってお話できたし、とてもいい一日でした。

ちなみにお茶しに行ったナース2名、セミナーのおやつの「にんじんマドレーヌ」を食べて、残っていたものも食べたのに、香港カフェでお粥セット食べてた…( ̄▽ ̄;)!!エッ…

さすがに私は黒米のお汁粉と中国茶にしましたけどね…。