すっかり元気になってきたつもりでいたけど、まだまだ弱いんだな…と感じた連休前。

小さなことかもしれませんが、私にとってはかなり精神的にショックな出来事がありました…。

元気だったら耐えられたかもしれないけど、弱っているところに辛かったです。

それで発作を起こし、突発性難聴も起こして病院へ。

土曜日にとても楽しみにしていたホームパーティにも行けず、久しぶりに会えるはずだった人たちにも会えず、泣く泣く病院で治療を受けました。

日曜日も相変わらず体調悪化でまた点滴。

昨日は、眠れないのと耳鳴りや吐き気のストレスのせいか、久しぶりに胃が痛くなって、また痛み止めの点滴…。

今日は耳鼻科…。

毎日病院に行っているような…。

入院話も出たけど、入院しているヒマはないし、満床だったので、点滴と投薬で自宅療養ということで、家でゴロゴロしていました。

「よく寝なさい」と言われたけど、不眠症の私は寝ることができず、それがストレスになったみたいで胃が痛い…。

目眩はするし、耳は詰まった感じがするし、聞こえにくいし、耳鳴りはひどいし、吐き気はするし…に胃痛まで加わって、何をどうしたいのか分からない状態でひたすらゴロゴロ…。

発作が止まっただけマシだと思いながら、ふて寝していたら、新たなトラブル…。

勘弁してくれ…と思いつつ、ガンガン&グルグル&キューッとしながら寝ていると、母が「足マッサージしよか」と言ってくれて、期待せずにしてもらったら…

意外とうまい…。

今まで母の調子が悪いときに胃の経絡を教えたりマッサージしていたのを覚えていたようで、ツボを抑えていることにびっくり。

いつの間にか気持ちよくなって寝ていました。

母のカンなのか、たまたまなのか、気持ちよかったです。

もらったお薬がよく効いているので、とりあえず体調を整えて、早く元気になりたいと思います。

悪いこといつまで続くんだか…。南天置いたのに。

占いの先生に「お仕事をがんばれば、良い縁が生まれて、元気になれる」って言われたけど、今の状態じゃお仕事もできないよぉ…。

ということで、ボチボチ…本当にボチボチお仕事しています。

耳の調子が悪くて電話とか話すことはちょっとしんどいけど、手は動くので…。

でも、キーボードの音が響いて気持ち悪いので、静か〜に打っています。

テレビを見るのも苦痛だなんて、悲しいぃ…。

漢方と薬膳を教えているのに情けない…。

元気になったと思っていたのにまた崩してしまって凹んでいると、ドクターに「ゆっくりいこ。僕だって眠れないときもあるし、眠れないと思うとストレスになるから自然にね」と言われて、確かにあれだけ崩したんだから治るにも時間は掛かる…と思って、ちょっと焦りが消えたような気がします。

そのドクターに神経内科のドクターを紹介してもらったのですが、とても良い先生で、薬もぴったり合いました。

お陰でこの2日間はぐっすり眠ることができて、親も驚くほどの回復ぶりです。

人間、やっぱり寝ないとあかん…と実感する私…。

寝るとメンタル面でも強くなれますが、寝ていないと悲観的になります。

まだ耳の調子は悪いですが、突発性難聴は初めてなので、やっと苦しさが分かりました。

今までは、突発性難聴の相談を受けても、「耳鳴りかぁ…」と軽く思っていましたが、予想以上に辛いです。

めまい、吐き気、耳閉塞、音が響く、頭に鳴り響く耳鳴り…こんなに辛いとは思いませんでした。

「ちょっと聞こえないぐらいでしょ?」と言われますが、とんでもない…。

でも、これでもドクターに「軽い方です」と言われて、投薬と点滴で自宅療養できるぐらいだから、入院するぐらいひどい方は本当に大変だな…と思います。

これでまた辛い症状を経験して、治し方も分かった…。

ということはラッキーだ!と思うようにしています。

それと同時に睡眠がいかに大事か、再度分かりました。

「漢方の先生なのに眠剤使うんですか?」と言われますが、寝るためには使います。

もちろん漢方薬も飲んでいますが、私の場合はひどいので、まずはどんな手を使ってでも寝ないと体と心が持たないので、お薬を使います。

できたら使いたくない…と思いますが、西洋薬も良いときもあります。

師匠にも言われていますが、長期スパンで治していくつもりです。

焦りは禁物…。

先生曰く、週末ぐらいには良くなるそうです。

ということは、日曜日の薬膳インストラクター試験対策セミナーができる!

いつも何とか間に合ってしまう自分に驚きます…。

これで迷惑掛けずに済む…と思うとホッとします。

自分の声が響いて話せなかったらどうしよう…とかなり不安でしたが、ドクターの「無理しなければ大丈夫。徐々に良くなりますよ」という言葉に安心しました。

実際、かなり良くなってきて、心身ともに元気になってきています。

電話は無理ですが、お問い合わせメールにはすべてお答えしているので大丈夫。

昨日までパジャマ生活でほぼ寝ていましたが、今日は起きています。

でも、ドクターに「ストレスとは精神的なことだけじゃなくて、体の疲れもストレスになるから、がんばりすぎないこと」と念押しされているので、ぼちぼちですけどね。

ありがたいことに、監視が厳しいです…。

痛みが分かる薬膳師はいいけど、もうそろそろいいよ…と思いつつ、「おいしいな」と言う漢方仲間…。

確かに辛さも治し方も分かったし、ネタにもなるけど…変わってくれ…。