今日は朝から美容院に行ってきましたε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ずっとパサパサするのが悩みで相談したり、トリートメントをしたりしていたのですが、今日担当してくれた方が「なんか髪の調子いいですね」と。

そうそう!そうなのよ。私も思ってた!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

指先のガサガサしていたのも治ってきたし、顔のゴワゴワしたのもなくなったし、膝下に粉吹かなくなったし、肌の痒みもなくなったし、髪もまとまるようになったし、爪が割れなくなったし、お肌と髪の調子がいいんです。

それってまさに漢方でいう「血」!

血には全身を栄養しながら潤わせる働きがあります。

(↑薬膳インストラクター受験生の方、試験に出ますよ)

血が十分ある人は問題ないですが、少ない人は血は内臓を潤わせて栄養を与えるのに必死になると、他の部分がおろそかになります。

そのおろそかになったところが、肌、爪、髪など。

ってことは…

血ぃ増えてきてるぅぅううう!!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

確かに下まぶたの裏が真っ白だったのも赤みが出てきたし、爪を押さえるとすぐに赤みが戻るようになってきました。

前は爪も真っ白で、ちょっとしたことで割れるし、筋ができてゴワゴワでした。

髪の毛なんてパサパサで、肌はガサガサで痒みも…。

ココロも枯れていて気分のムラもありました。

最近、心身ともに調子がいいのは血が増えてきたからみたいです。

この間の採血もちゃんと取れたし、いい感じです。

今まではよく採血が途中で止まってしまうから、真空管じゃなくて手で引っ張る注射器で刺し直し…ということで二度泣きすることも多々あり…。

腕をさする係、抑える係、引っ張る係…とナース3人掛かりで採血されたこともしょっちゅうだし、相当血がなかったようです…。

ホントにしんどかったし…((((_ _|||))))ドヨーン

やっと人間らしくなってきたような気がします。

甲状腺の検査と一緒に貧血の検査もしたので、結果が楽しみです。