年末にしばし寝込みましたが、香港で診てもらったDr.Chengが「これ飲めば大丈夫!」と教えてくれた生薬を煎じたものを飲んでいたら、元気になってきましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

中身は、党参(とうじん)、黒棗、紅棗、麦門冬で、これを煎じています。

すべて香港の上環の生薬問屋さんで買ったので、かなりお買い得で買ってきました。

党参がこんなにいいなら、もっと買っておけばよかった…。

あと3ヶ月ぐらいはあると思うけど、その頃に師匠香港行かないかなぁ…。

と人頼み…( ̄人 ̄)タノム…

漢方屋さんと日本の生薬問屋さんとお仕事をしているので、手に入るか聞いてみようと思います。

「週に2回煎じて飲みなさい」と言われたので、日本に帰ってきてから3回飲みました。

元気になってきたのは感じていたのですが、今朝母が「なんか髪キレイになったね」と言われて触ってみるとツルツル!

もしや…と思って爪を見ると、少しキレイになってる!

粉吹いていた肌もややしっとり…。

と思っていたら、珍しくちゃんと生理が来た…。

すげーーーーっ!!血ぃいるぅううう!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

髪は「血余」と言って、血から出来ているし、肌や爪のガサガサは血の潤わせる働きが少ないから。

血は気から作られているので(気生血)、党参で補気して、黒棗と紅棗で補血して、麦門冬で補陰して、私の体にぴったり合っている!ということですね。

薬膳インストラクターを受験される皆さん、試験に出ますよ〜!

詳しくは、9日のセミナーでお話します。

日本で人参というと、高麗人参や田七がほとんどで、どちらも試しましたが、思うように貧血数値が戻りませんでした。

私には党参が合っているようです。

来月の貧血数値の検査が楽しみになってきました。

補気薬の中には、人参、党参、西洋参、太子参などがあります。

人参はウコギ科のオタネニンジンで、大補元気、補脾益肺、生津止渇、安神益智。

党参はキキョウ科のヒカゲノツルニンジンで、補中益気、生津養血。

西洋参はウコギ科のアメリカニンジンで、補気養陰、清火生津。

太子参はナデシコ科のワダソウで補気生津。

前に師匠からお土産で西洋参をもらってお茶として飲んでいて、これも良かったのですが、今回の党参は超お気に入り。

イエス!トージン・ラブ!って感じですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

このまま続けたら、私のひどい貧血も治るかなぁ。

Dr.Chengは「大丈夫!これ飲んで、ここ(教えてもらったツボ)押してたら良くなる!」と言ってくれたので、信じて続けようと思います。

薬酒も漬けているし、あと2週間ぐらいで飲めるようになるかなぁ〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

Dr.Chengと通訳をしてくれた師匠に感謝<(_ _*)>カンシャ

今年は元気になるぞ〜!!