薬膳と漢方のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、1月8日(土)と20日(木)に「症状別漢方&薬膳セミナー・カゼ」を開催します。

そのおやつの試作をしました。

「黒胡麻とクルミの黒糖ビスコッティ」です〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

黒胡麻と胡桃のビスコッティ


茶器は、香港のお茶屋さんで買ってきたパンダの茶器。

って、ビスコッティ乗せたらお皿のパンダが見えない…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

本当はこんなパンダの柄です。

パンダのお皿


ビスコッティは堅すぎずいい感じですが、もうちょっと甘みが欲しいかな…という感じなので、次回はもう少し黒糖を増やそうと思います。

何分、妄想で作っているもので…(-"-;A ...アセアセ

ついでに、香港の生薬問屋街の上環で買った生薬で薬酒を作りました。

中医鍼灸師の先生に「補気補血!」と連発されたので、「お茶として飲みなさい」と言われた処方に補血の当帰を加えて薬酒にしました。

薬酒


これで少し眠れるようになるといいんだけど…。

今も当帰の薬酒がありますが、もう少しでなくなるので、今度は党参入りの補気補血薬酒を飲みたいと思います。

普通の人は、私が人参や当帰を使っていたら臭い!と文句を言うはずですが、同じく脾虚っている気血両虚のママさんは「別に…」と…。

一緒に飲んでいただきましょう…(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン