12月22日(水)香港2日目の朝は、お粥で始まり〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ホテルの近くのお店に行ったら、お粥をしていなかったので、師匠の馴染みのお店「洪利」に行くことに。

洪利で朝粥


お粥と麺だけでも、これだけメニューがあります。

しかもどれも200円〜300円程度。

朝からほぼ満席で、女子5名を引き連れた男子の師匠は、お隣さんから「どういう関係?」という目で見られてた…( * ^)oo(^ *) クスクス

洪利で朝粥_2


モツのお粥にしたり、魚にしたりした人もいましたが、私は肉団子のお粥にしました。

写真では沈んでるけど、中にゴロゴロ肉団子がいます。

お箸袋には、パンダちゃんがいますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

洪利で朝粥_3


朝ご飯を食べた後は、香港公園内の「茶具博物館」へ。

2年前に行きたかったのに、時間がなくて行けなかったので、とても楽しみにしていました(= ̄▽ ̄=)Vヤッタネ!!

お茶の歴史を学べたり、茶器コンテストがあったりで、かなり楽しかったです。

香港公園の茶具博物館


夜ご飯に行きたかったお店の予約が取れなくて、落ち込んでいたのですが、博物館で見ているときに、師匠が再度連絡してくれて、師匠さまのコネで予約を取ってもらい、大喜びする私たち!!

警備員さんに怒られました…m(*- -*)mス・スイマセーン

でも、「�緝記(yungkee)」にはどうしても行きたかったから、感謝感激です。

そこからテンションが上がりまくりの私はシッポふりふり。

さらにシッポを振ることが…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

売店にかわいい金魚の茶器を見つけて、しかも聞香杯も付いていて、2セットで2500円程度。

「本当に全部セット?って聞いて!」と師匠に通訳をしてもらって、本当に台以外は全部セットということで大喜び。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

茶具博物館で買った茶器


以前、台湾に行く方に茶器をお願いしたのに買ってきてもらえず、どうしても茶器が欲しかったので、即買いでした。

蓋椀も欲しかったけど、茶器セットも欲しかったので、大満足です。

茶器の裏には「楽在其中」といういい言葉が書かれていて、ちょっといい感じ。

「茶具博物館」は無料だったのに、大満足です。

茶具博物館で買った茶器_2


隣接する「樂茶軒」で、別行動していた京都人Sちゃんんたちと合流して、飲茶ランチをすることに。

茶具博物館で飲茶ランチ_1


ひとり一つずつお茶をオーダーできるので、6種類の違うお茶を飲み比べ。

白茶、青茶、黄茶、黒茶、ブレンド茶…など、いろいろ楽しめて良かったです。

人数が多いと、こういうことができるからいいですね。

茶具博物館で飲茶ランチ_5


店内には素敵な茶器がディスプレイされていて、見るのも楽しいです。

桃の蓋椀が欲しいなぁ…と思いつつ、ご飯ご飯…。

香港の飲茶は本当に美味しくて、どんどん食べられます。

お肉系に偏らないように、師匠がオーダーしてくれます。

オーダー中に「他何頼んでない?」と聞かれるけど、私たちは広東語がまったく分からないので、何を頼んだのか分からない…(-"-;A…アセアセ

どうしても食べたいものは伝えて、後は適当にお願いしています。

茶具博物館で飲茶ランチ_2


このお野菜、とっても美味しいのですが、日本にはありません…。

香港には青菜にもいろんな種類があって、どれも美味しいです。

茶具博物館で飲茶ランチ_3


お茶屋さんということで、たくさんのお茶が並んでいます。

家にこれだけのお茶が欲しい…と思ってしまう…。

お茶は、尖沙咀にある師匠の知り合いのお店で買えるということなので、ここではお茶は購入しませんでした。

茶具博物館で飲茶ランチ_4


ランチ後は、私にとっては今回のメイン買い物となる上環の生薬問屋街へ。

昨日診てもらった中医鍼灸師の先生に「これを煎じて飲みなさい」と言われた生薬や薬酒にするもの、セミナーでお出しするお茶の生薬などを買いに行きます。

<<香港ツアー(1)を見る香港ツアー(3)を見る>>

2年前の香港ツアーを見る>>