12月21日の早朝に集合して、7時半には関西国際空港へ。

チェックイン後は、スタバでコーヒーを飲みながら師匠さまの到着待ち。

飛行機では、ジュリアロバーツの映画「食べて、祈って、恋をして」を見て、お昼頃に香港に到着しました。

とりあえずホテルに荷物を置いて、軽く飲茶ランチをして、初香港のお二人さんは大興奮ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

香港は街中クリスマスなので、ホテルにも大きなツリーがあります☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ

ホテルのクリスマスツリー


先に現地入りしていた、マニアな京都人Sちゃんたちと合流して、師匠の親戚のお嫁さんに運転してもらって、鍼の先生のところへ。

Sちゃんたちは鍼灸師のタマゴなので、施術もしてもらって、一生懸命聞いていました。

その間、私たち薬膳クラス組は生薬の棚を眺めては、私が解説するプチ授業。

おじさんたちが漢方薬を作り出したのですが、デジタル計ではなく、天秤のようなもので計って作っているのには驚きw(゚o゚*)wワオッ!!

後ろは全部生薬が入っている箱です。

漢方薬を作る


いろいろな生薬を見せてもらいましたが、日本にないものもたくさんありました。

かなり時間が押したので、違う中医鍼灸師の先生がいる診療所に行き、私たち3人が診てもらいました。

その間、ずっと師匠が通訳をしてくれました。

私が最後だったのですが、「ストレスが多くて肝と胃がケンカしてるね。気と血がなさすぎ!補気補血!補気補血!!血ぃない!血ぃない!」と連発され、広東語で「補気補血」を覚えたよぉ…。

っていうか、分かってるよ。おっしゃる通り!

最後には笑いながら「なんでそんな仕事してるのに体が悪いんだ!」と言われて少々へこむ…。

人のことはできても、自分で治すのは無理なんです…ε=( ̄。 ̄;Aフゥ…

最後にお薬を3日分もらって、みんなで食事に行くことに。

世界一安いミシュランとも言われている「添好運(ティンホーワン)」です。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

本当は予約が難しいのに、親戚のお姉さんが取ってくれました。

最初に出てきた、メロンパンみたいな皮のバンズにチャーシュー餡が入った叉焼包がとっても美味!!

皮が甘くてジューシーで、初めて食べる味でした。

添好運で飲茶_5


お決まりの腸粉は香菜が利いていて美味しい〜!!

2年前に腸粉のとりこになり、ずっと食べていたような…でもやっぱり美味しい!!

添好運で飲茶_2


もちろん大根餅も…と思っていたら、師匠がラストオーダーが近いからとバンバンオーダーしてくれたお陰で、どんどん出てくる出てくる…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

添好運で飲茶_3


飲茶いろいろ…。

鳥さんの足を煮たものとか、豚さんのなんとかとか…あまりにもハイペースで忘れました…笑。

添好運で飲茶_1


最後には、お粥と麺まで…。し、師匠…頼みすぎだよぉ…!!と誰もが思い、親戚のお嫁さんは大爆笑。

さすがに食べきれずに、テイクアウトしました。

でも、本当に美味しかったですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

帰り道に、日本でいう「マツキヨ」のようなお店の「莎莎」でお買い物をして、ホテルに戻ると、待っているのはもらった漢方薬。

漢方薬_1


生薬が1袋ずつ粉状になって入っていて、全部をコップに入れます。

漢方薬_2


それを混ぜてから、お湯を注いで、15分ほど蓋をして蒸らします。

まずそうに見えますが、私の漢方薬は美味しかったです。

普段から飲んでいるし、生薬にも触れているから違和感がないのかも。

処方を見ると、苦いものとかは入っていないし、どちらかというと甘い味でした。

漢方薬_3


が…ひとり死んでいる人が…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ちょっともらいましたが、苦くて魚臭い味で、かなり凹んでいました…。

漢方薬_4


それを見て残り2名は大爆笑。

本人曰く、ベッドの上よりしゃがんだ方がいいらしい…。

ということで、慌ただしく香港初日が過ぎました。

と思ったら、ハプニングが…。

お風呂に入って、髪を乾かすのに持ってきた海外でも使えるドライヤーを使っていると、突然ちょっと発火!(_△_;ガァーーーン!!

ちょっと臭うかも…と思ったら、外で火災警報機が鳴ってる…。

まずい…と思ったら、広東語の作業員と英語のスタッフが5名ほどズラズラとやってきた!!

英語を話せるスタッフと、かくしかじか…と話して、広東語のスタッフに通訳していると、広東語のおっちゃん不振そうな顔…。

英語のスタッフは「もう使えないんじゃないの?」と聞いてくれたけど、元々古くなってきたから捨てて帰るつもりだったことを説明すると、「じゃ、いいか…。でも臭うから、エアコン付けて」と言われて、エアコンオン。

「バスルームと別にドライヤーいるなら貸すけど?」と言われたので、「3人いて時間が掛かるから貸して」とお願いして、ついでに借りました。

夜中にホントすみません…(*_ _)人ゴメンナサイ

英語が話せて良かった…と心から思いました。

同じフロアに広東語が話せる師匠がいるから、いざというときにはたたき起こしますけどね…笑。

実はフロントを呼んだのはこれだけじゃないんだけど…。

別の日にもハプニングがありまして…(-"-;A…アセアセ

これはまた改めて書きます。

ということで、香港初日が終了しました。

香港ツアー(2)を見る>>

2年前の香港ツアーを見る>>