神戸で薬膳と漢方のセミナーを開催している「健膳美食サロン」では、「フェリシモしあわせの学校秋冬講座」でもセミナーを開催させていただきました。

今日は、その最終回で、薬膳調味料を作るセミナーでした。

過去2回には薬膳の基礎のお話をしたので、その復習と、実際に薬膳七味を作るちょっとした実習も入れました。

陳皮、唐辛子、黒ごま、白ごま、ニンニク、山椒、芥子の実、青のりなどの効能の解説後、各自自由にブレンドしてもらって、ミルで作成。

薬膳七味


「では、作ってみましょう!」と言ったときは、皆さん躊躇されていたものの、作ったものを味比べをして「山椒が利いてる!」とか「ニンニクたっぷりでおいしい!」とか盛り上がっていました。

作った薬膳七味はお持ち帰りいただきました。

その他にも、いろいろな薬膳調味料のレシピを説明したので、ぜひお家に帰ってから作ってみてくださいね。

3回のセミナーにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

和歌山から来て下さった方もいて、本当にありがたいことです。

前回、アドバイスしたことを実践して、少し元気になった報告もいただけて嬉しかったです。

よかったら、「健膳美食サロン」のセミナーにも来て下さいね。

「フェリシモしあわせの学校」のセミナーはこれで終了ですが、次は春の講座を担当させていただきます。

今回は告知が遅かったので少人数でしたが、次回は最初から告知してもらうので、もう少し人数が集まるかな…と思っています。

これで年内のセミナーはすべて終了しました。

ということで仕事納めです。はやっ…。

お家仕事はいろいろあるんですよ。会計とか…。

パソコンが壊れたので、バックアップを取っていたものの最新データは消えてしまったので、入れ直しです。

結構入れたのに…ぐすっ…。

それと、21日〜24日は香港に行くので、そろそろ準備もしないと…。

ドコモショップに行って、海外での使い方も聞いてこないといけないし、「きぐすり.com」さんへのレシピ提供の原稿も書いてお料理して写真撮影しないといけないし…。

それよりも年賀状!!

毎年、自分でIllustratorでイラストを描いているので、早くウサギ書かなきゃ…。




*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

「健膳美食サロン」の生徒さんにお願い

パソコンのメールが故障してしまい、バックアップもうまくとれていなかったので、生徒さんのメールアドレスが消えてしまいました。

アンケートをもとに手入力していますが、このブログを見た方は、「健膳美食サロン」までフルネームを書いてメールを送って下さい。

メールをいただけると、そのままアドレス帳に入れることができるので、大変助かります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。