子どもの頃から本当にかわいがってくれた伯父が転院して、ICUに入ってから17日…。

持病を持っている私も、入院している伯父もそうですが、治療することに焦りは禁物です。

しかも、冬は冬眠の季節。ゆっくり無理せず、がんばりすぎないことが大切です。

しっかり腎を温めていきましょうヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

腎は他の臓腑を温めるという作用があるので、冷え対策にはばっちりです。

腰の少し上にあるので、しっかり腹巻きなどで温めましょうね。

私は、ケーパン腹巻きが大のお気に入りです。

家でもケーパン腹巻きを絶賛しているのですが、昨日母が「見て見て」と持ってきたものが…クマのケーパン腹巻き…。

「あったかいわぁ〜!もう手放されへんね」と超お気に入り。

オカン…ケーパン腹巻きにはまった…(;^_^Aハハッ…

私はネコさんバージョンとブタさんバージョンとお出掛け用の黒のケーパン腹巻きを持っています。

ブタさんバージョンは、後ろにくるんとしたシッポが付いていてカワイイです。

ブログでケーパン腹巻きを絶賛していたら、生徒さんにもケーパン腹巻きファンが続出…。

「買いました!」というメールをよくいただきますヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ

入院中の伯父も、肝臓と腎臓の数値が良くなってきて、少しずつ元気になってきています。

ICUにいるので、バリバリの西洋医学ですが、漢方でも「肝腎同源」と言って、肝と腎は深い関係があるとされています。

「肝腎要」とも言いますしね。

私は、伯父はこれからどんどん元気になると信じています。

腎不全を起こしていましたが、腎が元気になってきたということは、生きるパワーの源が元気になってきたということ。

少しずつですが、言葉も出ているようです。

一般病棟に戻ったり、車椅子で出掛けるにはまだまだ時間が掛かるとは思いますが、きっと元気になる…そう願っています。

私もボチボチやっています。

数値も落ち着いてきたし、血圧も80ぐらいだったのが、90ぐらいになってきました。

心と体は繋がっていると考える漢方。

精神的に落ち着いてきたことによって、改善されてきていると思います。

生徒さんに「ちょっっとふっくらしました?」と聞かれましたが、身長164センチの私が、3月に体重が38キロで体脂肪率が15%まで落ちましたが、やっと目標にしていた48キロで20%にまで上がりました。

冬は冬眠の季節。もう少し太ろう…。

もう少し上がってもいいかな…と思いますが、止まらなかったらどうしよう…笑。

おデブちゃんにならないように、しっかりと養生をしながら、ベスト体重を目指して、それをキープしたいと思います。