薬膳と漢方のセミナーを神戸で開催している「健膳美食サロン」では、毎月症状別や季節のセミナーを開催していますが、カルチャーセンターなどでもセミナーを開催しています。

昨日は、「フェリシモしあわせの学校」でのセミナーでしたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

冬のオープンクラスで3回限定のプチセミナーですが、テーマは「ココロとカラダを美しく!家庭でできる暮らしの薬膳」です。

昨日は初回だったので、「漢方・薬膳ってなに?」という基礎のお話をさせていただきました。

少人数だったので、アットホームな雰囲気の中お話できて、薬膳とはどういうものなのかを分かっていただけたようで、よかったと思います。

第2回目は12/1(水)で「体質チェック&薬膳の作り方」セミナーで、第3回目は12/15(水)で「簡単薬膳・薬膳調味料を作る」セミナーです。

基礎が分かっている方は、2回目から受講していただいても結構ですし、3回目だけ受講していただいてもOKですv('▽^*)オッケー♪

詳しくは、「健膳美食サロン」のホームページをご覧ください。

お申し込みは、フェリシモ「しあわせの学校」ウェブサイトからお願いします。

そして、今日は朝から「甲南山手カルチャーセンター」にお打ち合わせに行ってきました!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

秘書やIT会社のコンサルなどをしていたので、こういうお話は苦ではありません。

担当の方も気さくな方で、私が薬膳について語っていると、目から鱗だったようで興奮して話しながら咳き込んでむせていました…(;^_^A アセアセ…

薬膳の良さを分かっていただき、1月から薬膳の講座を持たせていただくことになりました。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

また詳細が決まりましたら、お知らせしたいと思います。

ホームページで薬膳レシピの原稿を書いて欲しいというご依頼もあったりで、バタバタとしていますが、がんばり過ぎないようにがんばりたいと思います。

がんばりすぎると、鍼の先生に「また調子のったでしょ」と言われるので…(-"-;A ...アセアセ

これだけお仕事が増えてくると、体調を崩している場合ではないので、私自身もしっかりと養生して、整えておきたいと思います。

「甲南山手カルチャーセンター」でのお仕事をいただき、良いご縁に感謝です<(_ _*)>カンシャ