薬膳アドバイザー(初級)認定試験神戸会場が終わったばかりですが、神戸の漢方&薬膳セミナーの「健膳美食サロン」では、来週から「薬膳インストラクター(中級)」の試験対策セミナーが始まります。

ホッとしたのも束の間…(´;ω;`)

しかも、33名…。

いつも来てくださっている方が半分ぐらいいますが、初めての方もたくさんいらっしゃいます。

顔と名前が一致しないし、お話していても、全員に目が行き届かないかも…。

それに、何を話すか…まだ考えていません…。

3時間もセミナーがあるのに。

とりあえず、今週中に(当たり前だけど…)補助テキストを作って、話す内容を考えます。

というのも、公私ともにいろいろと大変で…。

でも負けずにがんばります。

ひとりじゃないと分かったし、応援してくれる人もいるし、その人たちのためにもがんばらないと…ね。

「キミが元気だとボクも嬉しいしがんばれる。けど、がんばりすぎるな。辛かったら連絡しておいで」と言ってくれた私にとって大事な存在の方の言葉。

ありがたいです。

あっ、深い関係じゃないですよ…笑。18歳も年上の既婚者ですので…。

残念ながら既婚者は、私の“いい男リスト”から外れますので…笑。

あくまでも人生の先輩として、お付き合いさせていただいているエライ方です。