薬膳の資格の取得を応援する、神戸の漢方&薬膳セミナー「健膳美食サロン」では、「薬膳アドバイザー(初級)」「薬膳インストラクター(中級)」養成講座を開催しています。

薬膳の資格といえば、最近はいろいろな資格が出てきて、私も把握するのが大変です…。

ちょっとしたブームなんでしょうかねぇ…。

似たような名前の薬膳の資格が多いです。

「健膳美食サロン」で受験できる薬膳の資格は、全日本薬膳食医情報協会(Any)が実施している、「薬膳アドバイザー(初級)」と「薬膳インストラクター(中級)」です。

誰でも受験することができます。

「薬膳アドバイザー」は薬膳の基礎の基礎を、「薬膳インストラクター」は少し踏み込んで「なぜ薬膳を作るのか」に重点を置きます。

漢方や薬膳の知識がある方は、「薬膳アドバイザー」を受験せずに「薬膳インストラクター」を受験することもできます。

「薬膳インストラクター」に合格すれば、「国際薬膳調理師」の受験資格を得られます。

この「国際薬膳師」にもいろいろあり、「健膳美食サロン」で「薬膳インストラクター」に合格されると、中国の政府外郭団体「中華中医薬学会」の認証を得ている「国際薬膳調理師」を受験でき、正式な資格となります。

ぜひ中国で認められた正式な資格の国際薬膳調理師を目指して欲しいと思います。

今のところ、「薬膳インストラクター」の養成講座までしかしていませんが、合格者が増えてきたら、「国際薬膳調理師」の養成講座もしていきたいと思っています。

神戸からたくさんの国際薬膳師が生まれるといいなぁ…と願っています。