神戸で漢方&薬膳セミナーをしている「健膳美食サロン」では、養生法としていいものをいろいろと試してみて、いいなと思ったものは生徒さんにもご紹介しています。

今の私のマイブームはお香ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

私は今、気の流れがかなり悪いので、香りを使って呼吸法をするようにしています。

なんとなく寄ってみた近所の雑貨屋さんで見つけたお香がお気に入りです。

香りには好みがあるので、まずは5本入りのお試しパックを買ったのですが、とても気に入ったので、30本入りの箱を買いました。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

薫寿堂の「漢健香」というお香シリーズの「癒」です。

この「漢健香」というお香は、漢方の考えをもとに作られたお香で、「癒」「眠」「鼻」「痩」の4種類あって、私は「癒」を選びました。

作っているところは、私の心のオアシス淡路島。ご縁を感じます…笑。

この「癒」のお香は、漢方薬でも使われる沈香を炭と蜂蜜で練り合わせています。

漢方生薬での沈香(じんこう・アガーウッド)は行気薬といって、気の流れを良くしてくれるもの。

帰経は脾・胃・腎で、体を温めます。

冷えて気の流れが悪くなったときの胃やお腹のつかえ、胃が冷えたことで起る嘔吐などに使う漢方薬に入っています。

下半身が冷えて、しっかりと呼吸を腎に落とすことができなかったり、体にとって不要な水が溜まって起る咳などの、いわゆる「上盛下虚」のときなどにも使います。

香りなので、そこまで効果効能は期待できませんが、胃の調子が悪いときにこの香りを嗅ぐとスッとしますし、呼吸が深くなります。

このお香を焚きながら、ツボ押しやマッサージをすると気持ちがいいです。

胃の気が滞っているのか、お香を焚くと、グルグル〜グゥォ〜と大合唱…(;^_^A アセアセ…

どんだけ詰まってんねん…って感じですが、香りのパワーを実感しています。

10/9(土)と10/14(木)に開催する「心のトラブル・ストレスとの付き合い方」セミナーのときに、このお香を焚いてみたいと思っています。

お部屋が広いから香りが届くかどうか分からないけど…。

お店になくなったら困るから買いだめしようかと思ったら、amazonでも売っていました。

amazonってホント何でも売ってますね w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

漢健香(癒)ヒーリング
漢健香(癒)ヒーリング