神戸で漢方&薬膳セミナー「健膳美食サロン」をしている私ですが、講師も準備も会計も全部ひとりでやっています…。

今月は悪いこと続きでふて寝をする日が続いていましたが、しんどいときにこそ動かねば…ということで、せっせと弥生会計に入力しています。

が…終わらない…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そう言えば、1月に入院したのを発端にいろいろ…とあり、ほったらかしにしていた会計の最終更新は2月…。

あれ…会計期間って1月からぢゃ…(-"-;A ...アセアセ

ほとんどしてないじゃないか〜!!ということで、税理士の先生に「そろそろしないと、すぐに年末来るよ」と言われて、がんばって入力しております。

担当の税理士さんは私よりちょっとだけ年上の女性の方。

どんな偉そうなオッサンだろう…とドキドキしていたのですが、明るくて気さくな先生でよかったです。

分からないこともすぐに教えてくれますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

それよりも、領収書を張るのが面倒くさい…。

そして、たまにない…!!w(゚o゚*)wオオーッ!!

前の領収書を入れていた箱がいっぱいになったので、今は先日いただいた月餅の箱…。

とても役に立っております。

はぁ…昔はもうちょっとマメな性格だったのに、いい意味でも悪い意味でもいい加減になったもんです。

確定申告前に必死にならないで済むように、とりあえず今までの分は何とかしたいと思います。

テキストも作らないといけないし、薬膳インストラクターのセミナーの準備もしないと…。

心も体も少しパワーダウンしているのにこの雨…。

途方に暮れそうになっていたときに見つけた、税理士の先生のブログの言葉。

「人事を尽くして天命を待つ」

「人間として出来るかぎりのことをして、その上は天命に任せて心を労しない」という意味ですが、「先の結果をどう考えるか」ですね。

悪い結果を不安に感じたら、結果を良くするために今できることをする。

結果をあれこれ考える時間があったら、結果を良くするために今できることをする。

分かっているけど、難しい…(w_−; ウゥ・・

「禍を転じて福となす」これができれば辛くないんだろうなぁ…。