子宮内膜症と卵巣嚢腫があり、胃腸も弱いということで、腹巻きが欠かせない私。

でも、さすがにこの夏は蒸れそうなので止めていましたが、先週末から腹巻きを解禁しました。

寒くなってからは遅い…ということで、日中も腹巻きをしていますが、今日は暑い…ということで、また止める…でも夜は涼しいので復活…という、ややこしい日々を送っています(-"-;A ...アセアセ

何でもそうですが、喉が渇いたと思った時点でかなり水分が足りていないし、寒いと思った時点でかなり冷えているし、早めに対処する必要があります。

喉が渇いてから井戸を掘っていたのでは間に合わないですよね。

そろそろ秋冬の準備をしていかないといけません。

ということで、せっせと白木耳を食べています。

私は秋口によく喘息や咳が出るので、肺を潤わせてくれる白木耳はお気に入りヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

「白木さんの耳」ではないですよ!白キクラゲです。

中華街などで乾燥した状態で売っています。

キュウリとタコの酢の物に入れたり、お味噌汁やスープに入れたり、和え物に入れたり、煮物に入れたり…といろいろ使えます。

黒木耳より戻すのが早いし、食感も適度にコリっといい感じ。

肺を潤わせてくれるということは、乾燥肌にもいいです。

肺が元気じゃないと、ますます気虚になる…。

薬膳アドバイザーを受験される方は分かりますよね?

白木耳はそれ自体に味がないので使いやすい食材です。

12月に香港に行ったら、買ってくるぞ〜!!

クコの実と一緒に使うと彩りもキレイだし、薬膳的にも肺と腎なのでバッチリです。

ぜひぜひ使ってみてくださいね。