今年の湿は本当にすごくて、頭痛、眩暈、吐き気、浮腫、虫さされが治らない…などなど、「健膳美食サロン」の生徒さんたちからも相談が続いています。

という私、左足の足首がパ〜ン!!と腫れて、だんだん足の甲が腫れてきて、響くように痛い…((((_ _|||))))ドヨーン

普段なら、足の甲に筋が出るほどガリガリなのに、足だけ見るとゾウさん…。

大抵、浮腫と言えば腎を疑うのですが、腎系の漢方薬がまったく効かず、利水作用のお薬もダメ。

なんでぇ???

と思っていたときに、「あっ汗かいてない…」「ヘンな咳もしてる…」「体が下に下がるように重い」ということに気付いて、肺と脾だ!!ということで、家にあった脾肺系の漢方薬を服用。

少しラクになりましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

その後、足の太陰脾経を中心にマッサージして、スイカ(もちろん皮も)などの利水・利湿作用の高い食べ物を食べて、トウモロコシ茶を飲んで…といろいろやって、なんとか治まってきています。

こういうときに鍼に行けたらいいんだけど、急に予約は取れないし、自力でがんばるしかない…と、せっせとツボ押しをしていました。

膝の内側の浮腫取りで有名な「陰陵泉」というツボを押したときに、飛び上がるほど痛くて、「やっぱり脾かぁ…」と納得…。

そして、昨日、いつも行く漢方薬局のおっちゃんに診てもらうと、「脾と肺やね。
食欲が落ちてないのが不思議やけど…」と言われました。

食欲?暑くてもばっちりありますけどね…(;^_^A アセアセ…

漢方薬をもらってからは、浮腫はまだ少し残っていますが、ヘンな咳は止まったし、普通に汗がかけるようになったし、ひどい下垂感もなくなりました。

漢方スクール時代に「脾虚で汗をかかなくて尿が出ない。それを出すのが黄耆(生薬名です)」と聞いたことを、また自分で経験してしまい、いいのか悪いのか…。

少し良くなって喜んでいたら、昨日の夜のゲリラ豪雨でまた湿が入ったようで、ゾウさん再び…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!

「水取りゾウさん」を飲み込みたい気分です…。

土曜日までに治ってよ…せっかくチャイナ着るのに…と、せっせと今日もツボを押したり、お灸したりしています。

もちろん、脾さんが喜ぶように香りや音楽を使って、気功もしていますよ。

まさかこんなに足が浮腫んで腫れるとはなぁ…

今年の湿のすさまじさを実感するとともに、私にとって脾の調整は永遠のテーマだと改めて思いました…(TmT)ウゥゥ・・・