風は強いけど、涼しくない今日の神戸。

しかも膝が痛くなってきたし、鼻の奥にできものもできたし、耳の奥もちと痛いし、体が熱いし、ちょっと湿疹も…。

湿熱だぁーーーっ!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

冷え症の私でもやられる今年の湿熱…。

このままだと熱中症になっちゃうよ…ということで、今日は薬膳ランチ。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

「スイカの皮とトマトのスープ」に素麺を入れちゃいました。

つまり、“夏の中華風にゅうめん”なんですけどね。

長葱を炒めて、豚肉とトマトを入れて、スイカの白い皮を入れて、別茹でした素麺を入れました。

冷麺と素麺とスープが一緒になったようなご飯ですが(笑)、簡単に作れるし、なかなかいけます。

写真?撮り忘れました…。

薬膳スイーツは、できあがってしばらく置いてから写真を撮るのですが、お食事はすぐに食べるのでいつも撮り忘れます…(-"-;A ...アセアセ

スイカの皮は利尿作用で体の余分な熱を取ってくれて、トマトは体の熱を冷ましながら、汗で消耗した必要な体液を補ってくれます。

豚肉で元気をつけて、温性の葱で冷えすぎを防いでくれるので、夏の薬膳となります。

レシピは、mixiの「健膳美食サロン」のコミュニティに書いているので、生徒さんは見てくださいね。

※「健膳美食サロン」の会員さま限定のコミュニティです