行った来ました〜!!私の“心のオアシス淡路島”!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

老後は淡路に…と思うぐらい、淡路大好きな私は、明石海峡大橋を渡ると人格変わります…。

車中での楽しい仲間たちの会話も楽しくて、ご機嫌な1日でした。

まず、淡路インターで高速道路を下りて、野島断層の近くにある「藤本水産」さんへ。



ここの冷凍タコを煮ると美味しいのと、なんといっても青海苔の佃煮が美味しい!!

もちろん、ちりめんじゃこも買いましたよ〜o(*^▽^*)oウフッ♪

お買い物をしてからは、神戸淡路鳴門自動車道で「淡路島南」まで走って、いつも鮮魚を買う大好きなお魚屋さんの「別所水産」さんへ。

仕入れ業者の方がいっぱいで、いつも会うおばちゃんに「30分後に来て〜!」と言われて、すぐ近くにある「オキフーズ直営店・練物屋」さんに。



小さなお店ですが、いろいろな種類の天ぷら(練り製品)を買うことができて、その場で揚げたてを食べることができます。

もちろん食べました!熱々の玉ねぎ天〜v( ̄ー ̄)vヤタッツ!!

美味しい〜!!と、あっと言う間に完食。

再び、「別所水産」さんに戻って、いろいろ買いました。



いつも会うおばちゃんやおにいちゃんやワンちゃんに「こんにちは〜!来たよ〜!」とご挨拶すると、「おぉ〜!今日はハモかぁ?」と気さくなオバチャン。

本来はお寿司屋さんとかが仕入れに行くお店で、一見さんは入りにくいですが、紹介で行ったのですっかり常連です( v ̄▽ ̄)フフッ♪

awaji_1

川津エビ約120尾、イワシ約60尾、イサギ3尾、アジ3尾、イカ2杯…これだけ買っても4000円ちょっと。

近所のそごうで買ったらいくらするんだか…。

大満足のお買い物はまだ続き、丸山漁港にある「魚彩館」さんへ。

ここでは穴子を捌いてくれるので、穴子8尾とキス5尾とワカメなどを購入。

穴子は8尾で1700円ほど。



鮮魚や海産物のお買い物が終わって、クーラーボックスパンパンの状態で、今日の目的のハモ会席をいただく、料理旅館「うめ丸」さんへ。

awaji_2


毎年鱧を食べに行っていますが、付き出し、ハモの湯引き、ハモしゃぶ、ハモ天ぷら、ハモ飯、ハモ子茶碗蒸し、鯛宝楽焼き…などなどをいただきました。

awaji_3


追加で、アワビの踊り焼きも。

awaji_4


「他にも美味しいところがあるよ」と言われても、いつも「うめ丸」さんにするのは、11時から15時までお部屋貸ししてくれるのと、うずしお温泉に入れるから!!

しかも、私がお風呂に行ったときは貸し切り状態で、大鳴門橋を見ながら、オッサンのような声を出していました…。

awaji_5


お食事を堪能した後は、神戸淡路鳴門自動車道の緑パーキングの脇にある、「特産物販売所」へ。

玉ねぎ5キロ、スイカ1玉、干し芋(これが美味しい!!)を買って、淡路の「やまももアイス」を食べていると、おばちゃんが「ペコちゃんあげよ」とゴソゴソ…。

ペコちゃん?ミルキー??と思っていたら、小さい赤い玉ねぎ。

実は、ミニ玉ねぎのことで、「ペコちゃん」という名前らしく、サービスで少し分けてくれましたヽ(*⌒∇^)ノヤッター♪

おばちゃんに「また来てね〜!!」と見送ってもらって、次は津名一宮インターで下りて、「たこせんべいの里」でお買い物&休憩。

ここのポイントカードを持っていて、今月はお誕生日月なのでポイント2倍!!



最後は、淡路パーキングにある「ハイウェイオアシス」でお菓子や玉ねぎドレッシングなどを購入して、今日の全行程を終了。

皆さんを送ってからが大変…。

買ってきた魚たちを処理して、小分けにして冷凍にしたり、お料理したり…と大忙しです…(||| ̄ ̄ー ̄ ̄;)アウッ

川津エビは20尾ぐらいは唐揚げ用に取っておいて、残りは殻をとって、身は冷凍保存で、頭と皮で出汁を取っておきます。

いいお出汁が出るので、氷を作るものに入れて冷凍にしておくと、煮物をするときに何個か入れれば、美味しい煮物や、今だとそうめん出汁などができます。

慣れたもんで、7センチくらいのエビを1尾4〜5秒で剥きます…。

イワシはせっせと頭と内臓を取って、圧力鍋で生姜と一緒に煮ました。

晩ご飯は、買ってきた穴子を蒸して穴子丼と、青海苔天ぷらと、玉ねぎサラダと、イワシの生姜煮。

淡路島三昧の1日でした。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

一緒に行ってくれた愉快な仲間たち、お土産やお誕生日プレゼントありがとうね〜<(_ _*)> アリガトォ

どれもすごく嬉しくて、シッポ振ってます。

お話もおもしろかったけど、運転手の私はCDをかけてずっと歌ってました…。

聴いていたのは、お気に入りの3枚のCDです♪

恋唄・二胡
恋唄・二胡

チェンジ!
チェンジ!

R35 Sweet J−Ballads
R35 Sweet J−Ballads