貧血がひどいので、漢方と薬膳で貧血(中医学的には血虚)を改善中です。

もちろん、病院にも行っていますし、鍼の先生にはとーってもお世話になっています。

ひどい貧血を治すには、時間が掛かります…(TmT)ウゥゥ・・・

西洋医学的にも漢方的にも同じで難しいことですが、病院のドクターは「治すのは難しいです」と言いますが、中医師の先生は「難しいし、時間は掛かるけど良くなります」と言ってくれます。

それを信じて、漢方のプロとして、一生懸命やってきた数ヶ月…。

ようやく変化を感じ出していますw( ̄o ̄)w オオー!

良くなるより悪化する方が早くて倒れてしまった6月は、本当に大変でした。

ブログでは書けないほどひどい状態で、ドクター会議が行われたぐらい…。

でも、今日はタオルを触っても指が引っかからない〜!!

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

小さな事ですが、本当に嬉しいです。

なぜ引っかかるかと言うと、乾燥肌を通り越して、爪と指先の指紋のところがガサガサだったのです…。

潤いがまったくない状態で、ちょっと擦れると血が出ることも…貧血なのに…。

血は潤いと栄養を全身に運んでいるので、血が少ないと潤い不足(心も体も)になります。

お陰で肌も爪も髪もパサパサ…。

だから髪をタオルで拭くときもゴワゴワ…と髪がうまく拭けない…というか、気持ち悪い状況が続いていました…(_ _。)シュン…

いくらハンドクリームを使っても改善できなかったのですが、地道にがんばって漢方薬と薬膳を続けてきたお陰で、やっと指先ゴワゴワから解消されました。

これでお札も数えられるし、本のページもめくれるぞ…ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノランラン♪

健康な方にすると、それがどうした…って感じだと思いますが、うまくペンも持てないし、髪の手櫛もできないし、お化粧もしにくいし(もちろん顔もガサガサでWガサガサ…)、いろいろな面で結構ストレスなんです…。

ここで何がよかったかを書くと、いろいろややこしいことがあるので書きませんが、またセミナーでお話しますね。

やればできる!!漢方と薬膳って本当にすごいなぁ…と思います。

神戸には南京町もあって薬膳素材が手にはいるし、良い漢方薬局や鍼灸院もあるから、神戸にいてよかったぁ〜!!と思っています(^人^)感謝♪

血ができてきたせいで、夜もよく眠れるようになったし、悪夢も見なくなったし、ウツウツすることもイライラすることも減ってきました v( ̄ー ̄)vヤッタ!!

まだまだド血虚ですが、少しずつ改善できています。

完治したら本書こうかな…と思うぐらい。

目指せ!印税生活…Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

でも、改善する過程は、ちょっと楽しみです。

多かれ少なかれ、同じような症状をお持ちの方が多いと思うので、アドバイスしていけるといいな…と思います。

8月7日(土)の「漢方&薬膳と顔気功のコラボセミナー・アンチエイジングセミナー」でもお話しますね。

今日は午後から大好きな先生の鍼〜!!

昨日の試作のおやつを持って行くね〜┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3