今日は早起きしたので、テレビを見ていると、「メタボな男性が5日間コンビニのサラダのみを食べて痩せる」という企画をしていました。

確かにこの男性、30代前半なのに、体重も重いし、お腹周りは100センチを超えているし、お腹は出ているし…とメタボです。

食べて良いのは、コンビニのサラダのみで、飲み物は自由。

5日間、朝昼晩とずっとコンビニサラダ…?( ̄[] ̄;)!ホエー!!

結果的に、痩せていました。

カロリーの高いものや油モノや炭水化物を摂っていないのですから、当然ですよね。

栄養も偏っているし、生野菜だし、熱を取る食物が多いし…。

お願いだから、これを見た若い女性はマネしないで…と心から思いました。

こういうことを人気番組ですると、高校生や若い女性が「そんなに簡単に痩せられるなら」と挑戦してしまいます。

うちの会社の同僚にも、タッパいっぱいにキャベツの千切りを入れてきて、「ダイエット中なんです」と言っていましたが、貧血で倒れていました…(-"-;A…アセアセ

毎日サラダばかりなんて、どう考えても体に必要な栄養が足りません。

しかも、トマト、キュウリなど、体の余分な熱を取るもの、つまり体を冷やすモノもいっぱい。

この男性はどう見ても暑がりっぽいので、こういうものを食べても大丈夫だし、普段は食生活が乱れているそうなので、ちょっとリセット…にはいいかもしれません。

でも、若くて細い女性がこの生活を続けると、貧血で倒れたり、生理が止まったりと、不定愁訴が出たりと、必ず体調不良が出てきます。

しかも、コンビニサラダの野菜がシャキシャキしてるのって不思議だと思いませんか?

お家で野菜を切ると、すぐにしなっとなるのに、コンビニサラダのカット野菜はいつまでもシャキシャキ…。

いつまでもシャキシャキさせておくために、化学薬品を使用していることが多いです。

全部ではないと思いますが、裏のシールを見ると見慣れないカタカナがいっぱい…。

これを見ると、いつもゾッとします。

添加物って怖いです。

昔、日本のどこの家庭にもあった某調味料(MSG)は、東南アジアでは野犬狩りに使用されたとか。

大量の調味料を混ぜたエサを食べると、脳がやられてフラフラ…として、その瞬間に捕獲されるそうです。

人間がそんなに大量に摂取することはなくても、積もり積もれば…と思うと、味付けは素材の味を生かして、昔のおばあちゃんのお家にあった「さしすせそ」の調味料で十分だと思います。

話がそれましたが、このダイエット中、飲み会があって、そこでもコンビニサラダを食べて、飲み物は自由だからビールを…と、見ているだけで「あぁ…ツンドラ…冷え冷えじゃない…」と思いました。

「健膳美食サロン」の生徒さんには、こういうことをする人はいないと思いますが、「簡単ダイエット」の文句に誘われてダイエットしても痩せません。

してもいいのは、体に十分な気血水があり、体力もあり、体が冷えていない人ぐらいです。

ダイエットするなら、太った原因が何なのかをよく考えて、そこから治さないとリバウンドしてしまいます。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、噛んでいない、代謝が悪い、運動不足…などなど原因はいろいろです。

今日は、午前中が基礎セミナーで、午後は「口内炎」セミナーです。

久しぶりの少人数セミナーですが、雨の中遠くから来られる方、体調があまり良くない方もいらっしゃるので、少しでもためになるお話をしたいと思います。