いよいよ認定試験の日が明日になりました。

受験生の皆さんは、緊張と不安で大変だと思いますが、今まで私がお話してきたことと、メールで送った内容をきちんと覚えていれば大丈夫です。

後は焦らずゆっくりと落ち着いて解答して下さいね。

試験監督は私がしますので、緊張はないと思いますが…。

でも、一応監督者なので、厳しくします。

メールで注意事項を送っていますが、遅刻をしないように早めに来て下さいね。

今日は私も準備をして早く寝よう…。

というか、疲れで寝てしまいそうですが…。

木・金曜日と東京に行ってきました。

初日は朝4時起きだったので、飛行機が離陸したことも覚えておらず爆睡。

サービスタイムに目覚めて、ANAの飲み物が有料になってからスタバのコーヒーがオーダーできるようになったので、コーヒーを飲んですぐ寝て、次は着陸の衝撃で目覚めました。

荷物はデリバリーサービスでホテルに送って身軽になって、中医学専門書店へ。

中医学の本がいっぱいで、かなり長い間物色して、結局4冊本を買いました。

神戸ではなかなか手にとって見て購入できることがないので、しっぽフリフリです。

その後、ランチをして薬膳の総会へ行き、久しぶりに先生や理事の方ともお会いしました。

終わってからは、なぜかしょっちゅう神戸で会っている師匠と、神戸にお店があった鉄板焼きのお店に行き、舞鶴出身兄弟がしている六本木のバーへ。

東京なのに、関西人ばかりです…。

そこで「豚まんナイト」が繰り広げられ、東京の六本木で神戸の豚まん食べ比べをするという、なんとも不思議なイベントがありました。

でも、美味しかったです!!

翌日は、一緒にお出掛けしようと思っていた方が急遽予定が入ったということで、お一人様プランで、鎌倉と横浜中華街に行きました。

30ウン年振りに鎌倉の大仏さまを見たり、いろいろなお寺や鶴岡八幡宮などをまわって、木陰のあるところで森林浴。

気持ち良かったです。

201005211101000鎌倉は観光地で、みんなが知っているところに行ったので、写真は省略しますが、ひとつだけ長谷寺のとってもカワイイお地蔵さん「なごみ地蔵」だけアップします。

かわいいでしょ?

夕方は、横浜中華街でパンダグッズ(なんせパンダ好きなもんで…)、お茶、薬蜜…などの買い物をして、関帝廟でお詣りして、リムジンバスで羽田へ。

一日中歩いていたので、ぐったり…でしたが、なんと、神戸空港からのポートライナーでお仕事帰りの知り合いに偶然会ってびっくり!!

なんだかんだと帰るのが遅くなって、ほとんど寝ない状態で今日は会社に出勤…。

もちろんぐったりです…。

でも、明日は薬膳アドバイザーの試験&終わってからは中華料理で懇親会なので、元気出して皆さんに良い気を送りたいと思います。

受験生の皆さん、がんばってくださいね。