大きな目標はずっと持っているのですが、ちょっとした努力でクリアできるプチ目標をいつも持っています。

プチ目標は本当に小さいもので、明日はこれだけの仕事をするとか、今日は早く寝るとか、悪いことをしたから謝ろう…とか、明日は笑顔で出勤しようとか、3日間はケーキを止めよう…とか、小さなものですが、クリアするための目標。

大きな目標は、クリアするのは簡単にはできないし、プチ目標は明日をがんばるために必要なものです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

でも、大きな目標との差が大きいので、中間の目標を考えよう…としばらく考えていました。

何にしようか…となかなか思いつかなかったのですが、土曜日に決めました。

「人に感動を与えられる人になろう!!」

そのためにはどうしよう…。

人に感動を与えるためには、自分はもっと感動するようなことを経験しないといけない。

そのためには、もっといろんなことを知る必要があるし、自分の努力もだけど、いろんな人の協力も必要…。

ブレークスルー方式に膨らませて考えているときに、テレビで加山雄三さんが言った言葉に「これだ!!」と思いました。

「人生の3カン王…関心を持つ 感動する 感謝する」

このココロを忘れてはいけないな…と思います。

しんどくなってくると、視野が狭くなってきてどうでもよくなってくるし、悲観的になったり、誰かのせいにしたりしがちですが、この言葉を覚えていれば、ちょっとがんばれるかも…。

関心を持って物事に取り組んで、五感を働かせて感じて新しい発想をし、感謝の気持ちを持っていると、うまくいきそうな…。

とりあえずやってみよう!!と思いますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ココロとカラダは繋がっているので、健康のためにもいいと思います。

一部の漢方薬を替えて調子もいいし、今なら新しい気持ちも受け入れられそうです。

感謝するというのは、他の人に対してはもちろんですが、自分に対しても大事だと思います。

体は毎日がんばってますから…(-"-;A ...アセアセ

最近は、腎の調子もいいです。

いつもセミナーで五行の図を書きますが、私の今までの経過は、ストレスで「肝」がやられて、相克の関係で「脾」がいじめられて、「脾」が弱って「肺」が養われず、「肺」も弱って「腎」を養えずに弱った…という流れです。

もちろん、「肝腎同源」というのもあるのですが、もともと「脾」と「肺」が弱いので、この関係もありました。

「腎」と「肺」が元気にいるためには、「脾」がしっかりしないとダメなんです。

でも、あまりにも「腎」がひどかったので、しばらく補腎のお薬を飲んでいましたが、もう大丈夫なので、今は「脾」の漢方薬です。

お陰で、咳や呼吸困難もスッキリです(⌒∇⌒*)ツゎぁぃ♪

やっぱり私にとって「脾」は永遠のテーマのようです…。

「脾」ががんばってくれるように、しっかりと養生して、「脾」を労ってあげたいと思います。

ということで、今日は自分の体に感謝を込めて、早寝しますo(__*)Zzz