土曜日は、舌診セミナーでした。

直前に数名のキャンセルがあったり、予約があったり、午前中の基礎セミナーの受講者の方が急遽入ったり、午前のセミナーが予想以上に延びたり…と、なんだかんだとバタバタして、結局何人???という状態になって、ちょっとパニくってしまいました…(-"-;A ...アセアセ

説明は最初の40分ほどでして、後はひたすら全員の舌診…という、なんとも不思議なセミナーでしたが、皆さん楽しんでいただけたようです。

20名近い人の舌を一気に診るわけですから、最初は「???」だったけど、途中からは「おぉ〜」とか「裂紋あるある!!」とか「白い!!」とか、皆さん慣れてきて首をかしげながらも発言してくれました。

舌診とは奥深いもので、私もまだまだ修行が必要ですが、いろんな人の舌を診ていると、自分の舌を診たときに、「あっ!違う!!」と気付きます。

ぜひぜひ毎日自分の舌チェックをしてほしいと思います。

で…とっても大事なことが…。

いつも途中でおやつタイムがあるのですが、今回は舌を診るということで最後にしたら…。

お出しするのを忘れていました。

ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

「あーーーーーっ!!!!」と気付いたときには、すでに数名の方が帰られたあと…。

しまった…((((_ _|||))))ドヨーン

というか、いつもはおやつを楽しみにしているのに、なぜその日に限って誰も何も言わない…と思いつつ、残ってくれた方にお出ししました。

余った分は、皆さんが「美味し〜い♪」と食べてくれました…。

ninjin「にんじんとみかんのゼリー」です。

とりあえず写真だけでも…。

レシピはテキストの最後につけていますので、簡単なのでぜひ作ってみてください。

にんじんはレンジでチンとか、茹でると美味しくないので、5ミリ幅に切って蒸しています。

それをミルにかけて、みかんジュースで伸ばして、ザルでこして…とゼリーを作っています。

甘味ははちみつで調整して、ゼラチンで固めました。

次回の13日(木)のセミナーでは、忘れずに出そうと思っています…。

が…私のことなので、また相談とか話していて忘れていたら「おやつ!!」と言ってください…。

ほんとすみません…m(*- -*)mスイマセン

このところ、いろいろと大変なこと続きで、不要な記憶は削除する傾向があるのですが、大事な記憶も削除してしまうようで…。

今日も悪い気を受けてしまったのですが、流す方法を教えてもらっていたにも関わらず、受け入れてしまって、やっと抜きました。

いけない、いけない…ちゃんとしなきゃ…と弱々になっていた気持ちを立て直そうと思ったときに…

「先生に会いたいです〜」とか「あれから元気に過ごしています」とか「セミナー楽しかった!」とか…いろいろ良い言葉のメールが届いて、かなりシッポ振りました ヘU^ェ^Uフリフリ!

生徒さんたちには、本当に助けられます(^人^)感謝♪

フラフラ歩いていてはいけない…と気合いを入れて気功をしたので、明日からまたがんばれるかな…。