今日は月末で朝から大忙し…。

バタバタと走り回っていると、「走っちゃダメ!!」と同僚たちからの注意が飛び、早歩きのなんとも妙な様子になっていました。

全速力で100メートルを走る訳じゃないし、社内で走るには問題ないのですが、皆さんが私の体調を気遣って言ってくれているので、ありがたい…と思っています<(_ _*)>カンシャ

ちょっと落ち着いてお茶を飲んでいるとき、ひとりのスタッフから「顔痩せた?」と言われて、「えっ…怖い??」と聞くと、「なんかやつれた感じはするけど、前みたいに悲壮感はないわ」と。

ひ、悲壮感…そんなにあったんだ…(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

「あの時はほんまに心配やったわ。でも、今は吹っ切れたというか、気持ちの面で整理できてるというか、弱そうやけど強そうに見えるよ」と言われて、「えっ…強そう??」と複雑な心境…。

「キツイっていうのじゃなくて、何か芯がある強さを感じて、何があってもがんばれそうだから、痩せてもそんなに心配じゃない感じ」と言われて、ちょっと安心…。

「変わったよなぁ〜」って言うから、「いつ頃から?」と聞くと、「頭打ってから(笑)」と先に言われて、「最近、それがネタになってるんだから、先に言わんといてよ〜!」大笑い…o(*^▽^*)oアハッ♪

私が頭を打って入院したとき、彼女はプライベートで大変だったから、よく覚えてくれています。

一時は本当に心配を掛けてしまったけど、今は確かに前ほど気持ちの揺れがないように思います。

病気や将来に対する不安がないと言えば嘘になるけど、「今考えても仕方がない。応援してくれる人やサポートしてくれる人がいるんだから、私は今できることをがんばろう」と思うようになって、随分ココロが軽くなりました。

数値は滅茶苦茶で、それだけを見るととんでもない状態だけど、自分でしっかりとした気持ちや考えを持ってココロを強くして、日々しっかりと養生をして体を強くしていると、数値で出るほど辛くないです。

弱気になっているときは、数値以上に体がしんどくなります。

とてもしんどいのに、検査をしてもそんなにひどくないとか…。

薬膳アドバイザーやインストラクターの試験もあるし、セミナー予定は来年の5月まで決まっています。

倒れることを前提にしていたら何もできない…。

ひとりでウジウジと悩んでいても何も解決しないし、納得するまでやってみるか、先延しにして今は違う事をするか、きっぱり諦めるか…。

私はしたいこともあるし、手放したくないものもあるし、諦められないことがあったので、そのために前に進むことにしましたC= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

何もせずに希望が叶うほど人生ラクじゃないし、叶えるためにはがんばらないと、“棚ぼた”を待っていても、いつ落ちて来るやら…。

自分でできないなら、誰にヘルプしてもらうかを考えて、頼れるところは頼って、自分でがんばるところは一生懸命がんばる。

これが見えてくると、しんどいながらも進む道は見えるので、楽しいです。

今の私のいろいろな状況は、決して明るいものではないし、他の人からすると「なんでそんな苦労をするの?もっと他に選択肢はあるでしょう?」と言われるけど、私は自分で選んだ道だから、いいと思っています。

それが一番幸せだと思うから。

今日、声を掛けてくれた友人も、「それがあなたにとって幸せなら、応援するよ。辛かったら話も聞くし」と言ってくれたし、みんなに理解されなくても、分かってくれる人がいたら、それでいいかな…と思います。

“いい子”になる必要はないし、“いい子”の振りをしていると疲れてしまうし、人に迷惑を掛けなければ、“私はこの道を進みます”と言ってもいいと思います。

そう言っていると、応援してくれる人も増えてきたし、一緒に進んでくれる人が現われたり、そっちに導いてくれる人がいたり…と、良い方向に進みつつあります。

先の不安が、ちょっと楽しみになってきました。

と思っていたら、9月ぐらいに「薬膳お弁当のセミナー」をしようかと思いつきました。

普段は漢方の弁証のお話がメインですが、このセミナーは食がメインでお話して、お弁当を作ろうかと…。

ただ、私が家で作って持って行くので、10名が限界ですが…(-"-;A ...アセアセ

季節のセミナーとセットでしようと思います。

夏場は衛生面が怖いので、秋のお楽しみに…。