昨日のブログを書いてから、なんか私が死んでしまうようなメールをたくさんいただきました…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「先生がいなきゃイヤだ」とか「もうセミナーしないの?」とか「mixiのコミュニティがなかったら困る…」とか「もしかして、次のセミナーができないかもしれないから、先に問題を配ったのですか?」とか「私たちのために無理してたんですね」とか…。

大丈夫です。生きていますし、セミナーもちゃんとしますよ〜!

すぐにメールをくれて、ありがたいことです。

mixiのコミュニティも書き込んでいるし、私の周りには、漢方のプロ、お薬のプロ、西洋医学のドクター&ナースさん、鍼や気功の先生…などなど、いっぱい助けてくれる人がいるので、大丈夫です<(_ _*)> アリガトォ

書くかどうか悩んだのですが、知り合いや生徒さんの中で悩んでいる人も多くて、その人たちにとって何かのヒントになるなら、隠さずに書いていいかな…と。

それと、メールでひとりずつ答えるより、手っ取り早いというのもありますが…(;^_^A アセアセ…

で、書いてしまった以上、どうやって治っていくのかを言わなければ…ということで、今日は元気になれる薬膳スイーツを作りました。

昨日のスクールで「○○さん、阿膠!阿膠!!もう阿膠だね!」と中医師の先生にニヤッと笑われて阿膠を勧められて、分けてもらいました。

akyou_2阿膠(あきょう)とは生薬で、ロバの煮皮から作ったゼラチン質のものです。

独特の臭いがあるのですが、私は全然平気…。

それは、阿膠は血を補うものだから、血がどんどん減っている私の体は、「ロバさん、ウエルカム〜!」です。

血虚による眩暈や動悸によく使い、陰虚による不眠や咳などにも効果があるので、今の私にぴったり。

たまに胃もたれする方もいますが、なぜか私は胃弱なのに大丈夫です。

こんどは、紹興酒に阿膠をしばらく漬けて、クコの実のゼリーとかにしようかな…と考え中です。

しばらく阿膠スイーツにはまるかも…。

akyou_1
その阿膠を使って、今日は大棗と龍眼肉と枸杞子の黒砂糖煮を作りました。

左から、ナツメ、龍眼肉、クコの実です。

龍眼肉は、師匠が香港に行ったときにパシってもらったものなので(師匠をパシらせるか…笑)、日本で買う物とちょっと違います。これが美味い…。

枸杞子は崩れやすいので、ナツメと龍眼肉に火が通ってから入れました。

akyou_3その隣では、4種類の生薬を煎じて元気になるお茶を作っているという、ヘンなキッチンです…。

奥のお鍋が阿膠さんのいるお鍋です。

手前は、長年お世話になっている漢方煎じ器「文火楽々(とろびらんらん)」。

できあがりは…かなり美味ーーーーーーーーーっ!!

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

食べだしたらとまらず、相当、血がないな…と実感しましたが、空咳は止まるし、目のチカチカも治ったし、貧血症状がラク。

akyou_4もちろん、食べ物なので、そんなに続かないとは思いますが、お茶と一緒に食べて、補気・補血・補陰とできたので、なんか元気です。

コラーゲンだし、肌の調子も良くなるし、続けよ〜!!

ロバさんに感謝…(^人^)感謝♪

ちなみに…500グラムが1万円ぐらいします…。

でも、今日の分で10グラムぐらいだし、そう考えるとそんなに高価でもないか…。

生徒さんで欲しい方は、グラム分けするので、メールください。

その前に、「一回食べさせて」でしょ?

分かってる…。分かってますとも…(^-^*)(・・*)ウンウン

今週末の薬膳アドバイザー試験対策セミナーが最終会なので、作っていきますね。

えーーーっ!とブーイングしそうになった方、すみません…。

次のセミナーは「舌診」だから、こんなの食べたら舌に色が付いたりして、舌診ができなくなるし…(TmT)ウゥゥ・・・

6月の気功とのコラボのときにしようかな…と考えていますが、20人もいるからどうしよ…。

いかなごの釘煮をする鍋を出してこないと…。
↑↑↑
分かる人は分かりますよね…笑。