今週は心身共に不調続きで、ぐったりしていました。

この時期、苦手なんです…(TmT)ウゥゥ・・・

そんなフラフラの中、漢方のスクールに行って、先生に病院から言われた病名や中医学的に診た今の状態などについて、深刻に話していたときに、中国人の中医師の先生がやってきました。

「あぁ〜○○さん!元気そうですねぇ!」

えっ…私、3日間声が出ていなくて、まだ完璧に出ないし、病気が発覚したし、かなり大変なんですけど…(-"-;A ...アセアセ

何があっても元気そうに見える私ってどうなんだか…。

でも、検査で発覚した血液の病気は、ちょっと大変なもので、西洋医学と中医学とでどうやって治療していくか、かなり悩んでいました。

さすがの私も少々パニック…((((_ _|||))))ドヨーン

だって5年後の生存率の話も出たし…。

でも、「時間は掛かるけど治るな」と思えたし、私の周りにはいろいろと助けてくれる人がたくさんいるので、心強いなぁ〜と思います<(_ _*)>サンキュ

完全に治すには一年ほど掛かりますが、先生からいろいろと情報を聞いてきたし、新しい目標ができたと思って、がんばろうと思います。

実は、昨日の朝、会社で管理職の方に「おはようございます」と言った瞬間、「あなた黄色いわ!!」と言われました…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

えぇ…確かに、ここ数日、黄疸が出ています…。

だけど、顔見た瞬間に「黄色い」って…(;^_^A アセアセ…

「昨日、カレーとミカンを食べたんですぅ〜!」と言って、笑ってごまかそうと思ったら、「仕事はいいから、すぐに病院に行きなさい」と言われ、原因は分かっているし、いまさら行っても…と思いつつ、どうも行かないといけない雰囲気になってしまい、タクシーで病院へ。

前から再検査を言われていたので、血液検査をすると、相変わらず、ドーンと低いのと、ドーンと高いのがあって、先生の説明を受ける前に「あらら…」と自分で納得。

半年近く大ストレスの中で過ごし、かなり腎をやられているので、元に戻すのが大変な中、またいろいろとあり、五臓がストライキを起こしていました…。

「赤血球が減っていって、かなりの貧血ですので、突然倒れることもありますから気をつけてください。もう頭だけは(かなり強調…)打たないでくださいね」と言われて、「突然倒れるのにどうやって気をつけるねん…」と突っ込みそうになりましたが、「は〜い。行動には気をつけます」と軽く答えて帰ってきました。

最近の病院の説明って、いいのか悪いのか…。

病気にはびっくりしたけど、半年で治していく予定だし(一年も掛けられない…)、私の場合は職業柄、おいしいネタになります…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

経験したことは無駄にはならないので、どうやって治っていくのかが、ちょっと楽しみでもあります。

貧血対策に薬膳素材も手に入れたし、いかに美味しく作るかも楽しいし、これから食べるぞ…。

でも、いつになったらココロがスッキリ晴れるかなぁ…と思っていたら、お友達のMクンから恒例のおハガキが届きました。

昔、IT企業にいたときに、私がデザインとシステム担当で、彼は企画と営業で、一緒に徹夜や残業をしたり、プログラマーのいる韓国とチャットでやりとりしたり、プレゼンをしたり、クライアントに平謝りしたり、一晩中修正シールを貼ったり、夜明けのコーヒーを飲んだり…(笑)と、いろいろな経験をした仲間のひとりです。

今はお互いに違う道に進み、彼はサービス業の社長さんです。

たま〜に「今日時間ある?人数足りへんねん」とコンパのサクラのお誘いメールが来る不思議なお付き合いが続いています…(;^_^A ハハハ…

でも、とても楽しみにしているのが、彼の会社から定期的に届く、キレイな写真とココロの洗濯ができるようなコラムのハガキ。

Mクンには言っていませんが、ちゃんとファイルに入れて残しています。

今回はとてもステキな桜の写真でした。

いつもとても上手に撮影しています。

ちょっと悩み事があったのですが、桜の写真と彼の言葉がとても心に響きました♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

すべては書けませんが、「桜」というタイトルのコラムからの抜粋です。


「この季節のすべての美しさに
言葉には表せないたくさんの想いがわいてきます。

僕はあと何回この景色を見られるのだろう…

限られた時間ならば、
今を精一杯…

儚さ(はかなさ)は、憂いよりも
この一瞬の大切さを気付かせてくれます。

大切な人に気持ちを伝えよう。
大切な人をちゃんと大切にして生きていこう。」


いつも笑顔で前向きなMくん、ありがとう。

彼には会社にいたときに、何度も助けられました。

私が「健膳美食サロン」を立ち上げたときに、「すごいなぁ〜!ほんまにすごいなぁ〜!」と自分のことのように喜んでくれて、少年のようなココロと笑顔を持っているMクン。

自分のお仕事が大好きで、いろいろなことに挑戦をしていて、とにかく明るく楽しく過ごしているのがスゴイと思います。

キミが独身だったら、紹介したい女の子がいっぱいいるよぉ…ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

残念ながら、3人の子どものパパです…。